まつ毛エクステンションによる危害防止について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1039891  更新日 2022年1月15日 印刷 

まつ毛エクステンションとは

シルクや科学繊維などの人工毛を専用の接着剤でまつ毛につけ,まつ毛を長くしたり濃くするなど,ボリュームアップをする手法です。本数や長さ,カールのタイプ,色などを自分の好みで選べ,最近では人工毛を1本1本まつ毛につける手法が主流となっています。扱い方やまつ毛の状態により個人差はありますが,3から4週間でつけ直すことが一般的です。

どのような危害が発生しているのか

形態は様々ですが、『目の充血や痛み』、『炎症やアレルギー』、『皮膚障害』が多く発生しています。

まつ毛エクステンションの諸注意

1 まつ毛エクステンションを行うためには,『美容師免許』が必要です。

2 まつ毛エクステンションは,美容師免許を持つ者であれば施術できます。ただし,美容師免許を持つ者であっても,美容所以外の場所で行うことはできません。

3 まつ毛エクステンションの施術を受ける際には,施術を行う者が美容師であることを確認しましょう。

その他

国民生活センター ウェブサイトにおいて,まつ毛エクステンションの危害について更に詳細な情報が掲載されています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保健予防課 生活衛生グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3855 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。