無承認無許可医薬品等にご注意ください

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1050471  更新日 2022年6月15日 印刷 

無承認無許可医薬品とは

 「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に基づく承認を受けていない製品で、医薬品でないのに医薬品のような効能・効果をうたっているものや、いわゆる健康食品に医薬品成分が含まれているものを指します。

 次のような理由から、これらの製品を使用することは大変危険です。

  • 品質、有効性、安全性が確認されていない。
  • 含まれる成分により、健康被害が生じる可能性がある。
  • 不衛生な場所や方法で製造された可能性があり、有害な不純物等が含まれる可能性が否定できない。

「無承認無許可医薬品」のおそれがある製品については、絶対に使用しないでください。

 また、インターネット等を利用して海外から医薬品やいわゆる健康食品を取り寄せ(いわゆる個人輸入)、使用した場合に健康被害が生じた事例が数多く報告されていますので、同様に、安易な個人輸入による使用はしないでください。

 これらの製品が原因と思われる健康被害等については、保健所保健予防課へご相談ください。

 厚生労働省等では、無承認無許可医薬品やいわゆる健康食品、その他の製品による健康被害の事例を公表しています。詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。

無承認無許可医薬品等に関する情報

 発見された無承認無許可医薬品等のうち、特にご注意をいただきたい情報をお知らせします。重大な副作用等の健康被害が生じるおそれがありますので、発見された場合は絶対に購入・使用せず、保健所保健予防課までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保健予防課 生活衛生グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3855 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。