母子健康手帳・母と子のしおりの交付

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001392  更新日 2023年9月22日 印刷 

母子健康手帳・母と子のしおりの交付について

・母子健康手帳は、赤ちゃんの成長過程などを記録する大切なものです。
母と子のしおりは、妊婦・産婦・乳児健康診査・新生児聴覚検査受診票及び妊産婦歯科健康診査受診票がつづってあります。また、お母さんとお子さんのための保健サービスのご案内が掲載されています。
・妊娠届出時、すべての妊婦・子育て家庭に寄り添い、身近で相談に応じ、関係機関とも情報共有しながら、出産・育児等の見通しを立てるため、面談を実施しています。

※転出入の場合は、住所地の受診票と交換してから受診してください。
※新生児聴覚検査の受診票は、令和5年4月1日以降に妊娠届を提出した方に交付しています。

・転入の場合の交換手続きについては下記の「一宮市に転入した場合」をご覧ください。
・転出の場合は、転出先の市町村窓口へお問い合わせください。

母子健康手帳とともに、妊娠・出産・子育てに関する副読本やリーフレットなどもお渡ししています。
愛知県の『子育てハンドブック お父さんダイスキ』については、スマートフォン向けアプリが無料でダウンロードが可能です。

いちのみや子育て支援サイトはこちらです。

必要なもの

(1)妊娠届出書(医療機関で医療機関名、出産予定日が記載されたものをもらってください)
(2)妊婦のマイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票の写し等
(3)運転免許証等の本人確認のできるもの(顔写真付きのマイナンバーカードをお持ちの方は不要です)

※マイナンバー制度の開始により、母子健康手帳の交付時に個人番号が確認できる書類の提示が必要になりました。
※医療機関でもらった妊娠届出書が、一宮市以外の様式であっても母子手帳・母と子のしおりの発行はできます。医療機関から一宮市の様式を求められた場合は、下記PDFを印刷してご利用ください。

代理人が来所される場合

上記(1)(2)に加え、運転免許証等の代理人の本人確認のできるもの

一宮市に転入の場合

(1)母子健康手帳
(2)転入前の市町村で交付された未使用の健康診査受診票
(3)運転免許証等の本人確認のできるもの

交付場所(転入の場合の交換も含む)

各保健センター

いちのみやし出産準備応援給付金について

・いちのみやし出産準備応援給付金の申請には、妊婦さん本人と面談が必要ですので、妊婦さん本人が来所してください。

お問い合わせ

中保健センター 電話:0586-72-1121
西保健センター 電話:0586-63-4833
北保健センター 電話:0586-86-1611

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

健康支援課 統括グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3858 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。