たばこの健康への影響・禁煙支援

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001187  更新日 2025年12月23日 印刷 

1.受動喫煙を防ごう!

「受動喫煙のない社会を目指して」ロゴマーク

 たばこは、様々な生活習慣病を引き起こす原因となりますが、「受動喫煙」によっても健康被害が生じます。

 たばこの煙には、喫煙者が吸う「主流煙」、喫煙者が吐き出した「呼出煙」、たばこから立ち上る「副流煙」があり、受動喫煙ではこれらが混ざった煙を吸わされていることになります。煙に含まれる発がん性物質などの有害成分は主流煙より副流煙に多く含まれるといわれています。

タバコ

タバコ

タバコ

出典:愛知県「知っておきたいたばこ・受動喫煙の害」から抜粋

『禁煙』始めてみませんか

たばこは毒の缶詰です!

 たばこの煙の中には約5,300種類の物質が含まれており、そのうち約70種類は発がん性物質です。たばこを吸う人だけでなく他人のたばこの煙を吸わされる「受動喫煙」も様々な疾患になる危険性があります。

タバコ

出典:健康日本21アクション支援システムから抜粋

禁煙により健康が改善されます

 禁煙すると24時間で心臓発作のリスクの低下がみられますが、その後比較的早期にみられる健康改善には、せきやたんなどの呼吸器症状の改善やインフルエンザなど呼吸器感染症にかかる危険性が低下することがあげられます。禁煙後、早ければ1カ月経つと、せきや喘鳴(ぜんめい)などの呼吸器症状が改善します。また、免疫機能が回復して、かぜやインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなります。

タバコ

出典:健康日本21アクション支援システムから抜粋

まずは、あなたのニコチン依存度をチェックしましょう!

 次の10の質問に答え、「はい」の合計点数が5点以上になった場合、あなたはニコチン依存症である可能性があります。
  質問 はい(1点) いいえ(0点)
(1)

自分が吸うつもりよりも、ずっと多くたばこを吸ってしまうことがありましたか?

 

 

(2) 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか?

 

 

(3)

禁煙したり本数を減らそうとしたときに、たばこが欲しくてたまらなくなることがありましたか?

 

 

(4)

禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか?

(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手の震え、食欲または体重増加)

 

 

(5)

同4でうかがった症状を消すために、またたばこを吸い始めることがありましたか?

 

 

(6)

重い病気にかかった時に、たばこは良くないとわかっているのに吸うことがありましたか?

 

 

(7) たばこのために、自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか?    
(8)

たばこのために、自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか?

   
(9) 自分はたばこに依存していると感じることがありましたか?    
(10) たばこが吸えないような仕事や付き合いを避けることが何度かありましたか?    

合計⇒5点以上で「ニコチン依存症」と診断

禁煙外来を活用しましょう!

 禁煙したいと思っていても難しいのは、ニコチン依存症という病気が原因です。

 禁煙外来では、医師のアドバイスと併せて禁煙補助薬を処方してもらうことが可能です。一定の要件を満たせば、薬物療法による禁煙治療は医療保険適用の対象となります。

 禁煙の成功率は、自分で始める場合に比べて4~6倍も高く、日本における禁煙外来の成績では、治療終了時で7~8割の人が禁煙に成功しています。

タバコ

出典:愛知県「知っておきたいたばこ・受動喫煙の害」から抜粋

禁煙外来を活用したい方はこちら

保健センターの禁煙支援を活用しましょう!

 保健師による個別相談(無料)を実施しています。

 予約が必要ですので、保健センターへ電話でお申し込みください。

・中保健センター(0586-72-1121)

・西保健センター(0586-63-4833)

・北保健センター(0586-86-1611)

~毎月22日は「禁煙の日」~

スワンスワンマーク

 禁煙推進学術ネットワークでは、『スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を』をスローガンに、毎月22日を「禁煙の日」と制定しています。今度の22日から、禁煙を始めてみませんか。

 寄り添う二羽の白鳥のシンボルマークは、喫煙者と周囲の禁煙協力者がともに禁煙に取り組む姿をあらわしています。

5月31日、世界のみんなと一緒に禁煙を始めよう!

 5月31日が何の日か知っていますか?

 この日は、WHO(世界保健機関)により定められた「世界禁煙デー」です。また、厚生労働省では毎年5月31日から6月6日を「禁煙週間」と定めています。

 世界中で、この日に禁煙を始める人が多いようです。禁煙をしたい人も、ちょっとでも興味がある人も、世界の皆さんと一緒に禁煙に取り組んでみませんか?

出典

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

健康支援課 統括グループ
〒491-0026 愛知県一宮市和光2丁目1番36号 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3858
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。