あなたのこころは健康ですか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001194  更新日 2020年5月21日 印刷 

「体の健康」と同じように、「心の健康」を維持するためには、調子が悪い時にはきちんと休んだり、病院を受診したりすることが大切です。
今の自分の「心の状態」がよいのか悪いのか、チェックしてみましょう。

こころの健康度自己評価票(ここ2週間のあなたに当てはまるほうを選んでください。)

うつ病のスクリーニングとして使います。
正しい診断は専門家に受診して受けてください。
この評価票はご本人に記入していただいても、関係者が質問しても利用できます。

  1. 毎日の生活に充実感がない
  2. これまで楽しんでやれていたことが、楽しめなくなった
  3. 以前は楽にできていたことが、今ではおっくうに感じられる
  4. 自分は役にたつ人間だと思えない
  5. わけもなく疲れたような感じがする
  6. 死について何度も考えることがある
    (注)死は「自殺に結びつくような死」を意味します。
  7. 気分がひどく落ち込んで、自殺について考えることがある
  8. 最近(ここ2週間)ひどく困ったことやつらいと思ったことがある
    (注)内容により判断(配偶者や家族の死亡、親戚や近隣の人の自殺、医療機関からの退院などの場合)

回答「はい」が

  • 1~5の項目で2つ以上
  • 6~7の項目で1つ以上
  • 8に該当した場合

いずれか該当すれば専門家(医師等)への相談を勧めます。

(大野裕:厚生科学研究費補助金障害保健福祉総合研究事業「うつ状態のスクリーニングとその転機としての自殺の予防システム構築に関する研究」報告書、平成14年)

下記をご覧ください

外部リンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

健康支援課 統括グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3858 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。