乳がんセルフチェック 月に1度のマンマチェックしないなんて、もったいない!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1033277  更新日 2020年4月16日 印刷 

「マンマ」とはラテン語で「乳房」のことです。

乳がんの患者さんの約半分以上が、自分で異常を見つけています

 自分で触って偶然見つかる乳がんのしこりの大きさは約2cm(発生から約8年)以上ですが、マンマチェックを習慣にすると、約1cm(発生から約5年)の大きさにも気付けるようになります。

 早期発見・早期治療で90%以上が治ります。

マンマチェック方法

 乳房の柔らかい、生理が終わってから4~5日目にチェックしましょう。

 閉経後の方は、日にちを決めてチェックしましょう。

 鎖骨の下から乳房のアンダーラインまで、両脇のリンパ節もチェックしましょう。

視診:両手を挙げた状態と下げた状態で観察しましょう。

 乳房、乳輪に左右で違いはないか?ひきつれ、くぼみ、へこみ、ただれ、腫瘤はないか?

触診:石けんをつけて、乳頭を中心に、4本の指の腹で「の」の字を書くように、指で軽く押しながらなぞりましょう。

 しこりはないか?乳頭の根元を軽くつまんで、「血のにじむような分泌物」は出ないか?

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

健康支援課 統括グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3858 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。