上下水道部オリジナルキャラクター「いちっぷ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1038663  更新日 令和4年4月25日 印刷 

いちっぷ

一宮市の上下水道事業について子どもから大人まで幅広く市民の皆様に理解と親しみをもっていただけるよう、一宮市上下水道部のオリジナルキャラクターを作成しました。

名前

いちっぷ

 

名前の由来

一宮市の「いち」と、滴「drop(ドロップ)」を掛け合わせて呼ばれているようです。

プロフィール

 「いちっぷ」はきれいな水をたくさんつくっている一宮市が大好きな水滴の妖精です。

 市章の「一」をモチーフにした蝶ネクタイや、市の花であるキキョウ柄のマンホール蓋をモチーフにしたベレー帽をかぶったオシャレさんです。

 子どもたちがきれいな水辺で遊んでいる様子を眺めるのが大好きで、みんなに水資源や水環境に興味を持ってもらえるといいなと思っています。

大きさ

変幻自在で、気づくと皆さんの身の回りにいるかもしれません。

性別

不明

「いちっぷ」の利用について

 一宮市上下水道部発行のパンフレット、広報誌「水de報(みずでっぽう)」等に活用していく予定です。

 

また、「いちっぷ」のデザインは次の場合、許可なく使用することができます。

  • 営利を目的としないで、個人的にまたは家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で使用する場合
  • 学校等が教育の目的で使用する場合
  • 一宮市内の町内会等が地域の奉仕活動や地域の活性化につながる活動で使用する場合

その他、イベント等でご利用のご希望がありましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

経営総務課 庶務・経理グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎10階
電話:0586-28-8620 ファクス:0586-73-9252
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。