ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1037929  更新日 2022年1月14日 印刷 

ごみの収集運搬作業においては、作業前、作業中・休憩中、作業後に分けて次の対策を実施しましょう。

作業前に心がける4つのこと

その1 健康管理・体調把握の実施
十分な睡眠をとる等の健康管理や定期的な体温測定による体調把握を実施してください。

その2 3つの密の回避
着替え時等は、ほかの人と十分な距離を取りましょう。
また、こまめに更衣室の窓やドアを開け換気しましょう。

その3 手袋、ゴーグル、マスク等の防護具の適切な着用
作業時のウイルス付着を防ぐために、手袋、ゴーグル、マスク等を着用しましょう。

その4 肌の露出の少ない作業着(長袖・長ズボン)の着用
作業着は、露出した肌へのウイルス付着を避けるために、長袖・長ズボンの着用を心がけましょう。

作業中・休憩中に心がける4つのこと

その1 素手で触らない
素手でごみに触れないようにしましょう。
手袋の脱着時に素手で手袋の外面や顔に触れないよう注意しましょう。

その2 こまめに消毒
作業の合間に、機会を見つけてアルコール消毒液等による消毒を心がけましょう。

その3 車の換気(窓開け)
作業者の窓は開放し、常に換気されている状態を保ちましょう。
(複数人乗る場合には必ずマスクを着用)
※気温や湿度の高いときには熱中症にも十分気を付けましょう。

その4 休憩の際の3つの密の回避
休憩時は、屋内・車内の場合は窓を開け、他の人と十分な距離をとり、近距離での会話等は控えましょう。

作業後に心がける3つのこと

その1 消毒・洗浄の徹底(帰着後は以下を重点的に消毒しましょう!)

  • 車両の消毒・洗浄
    消毒用アルコール・次亜塩素酸ナトリウムで消毒と洗浄。
    (0.05%次亜塩素酸ナトリウムや70%の濃度のアルコールを用いた消毒)
  • 運転席の消毒
    ハンドル、シート、ドアノブなどを重点的に消毒。
  • スマホ、タブレット等の消毒
    持ち歩いたスマホやタブレットは消毒。
  • 手袋、ゴーグルの消毒・洗浄
    使用した手袋・ゴーグルをしっかりと消毒・洗浄。

その2 手洗いの徹底
帰着直後と「その1」の消毒作業後は手洗いと、必要に応じて洗顔を行いましょう。

その3 着替え時等の注意
作業服を脱いだり防護服を外すときは、外面に触れないよう裏返しながら。
脱いだ作業服は洗濯しましょう。
着替え・シャワー等の際には、他の人と十分な距離をとるなどしましょう。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山52番地 環境センター
電話:0586-45-5374 ファクス:0586-45-0923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。