いちのみやエコスクール運動 平成17年度優秀校

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001716  更新日 2016年1月7日 印刷 

優秀校決まる!

子どもたちの環境に対する意識を高めるために、市内の小・中学校で取り組んでいる「エコスクール運動(地球にやさしい学校づくり)」の節電・節水・ごみ減量活動の中で、特にその取り組みが優秀な3校(赤見小、浅井中小、北方小)が、2月7日に市長より表彰されました。

生徒に表彰状を渡している写真
表彰式
日誌の写真 使わなくなったごみを再利用して作った。
取組みの例
夏休みに環境日誌をつけ、2学期から
週1回昼放送の中でその内容を紹介。

また、この運動に参加した学校のうち、52校に対し、「地球にやさしい学校」として「認定証」が交付されました。

校庭で表彰されているの写真
定証授与式
ごみをはかりで計っている写真
ごみ計量の様子

子どもたちが自ら学校生活を見つめ、計画を立て、実際に取り組み、成果を振り返りながら継続的な改善を行うことで、地球にやさしい学校づくりを進めるこの運動は、3年目を終えて着実にその輪を広げています。
がんばっている子どもたちの将来のために、あなたも今すぐ「地球にやさしい行動」を始めて、みんなへ広げましょう。

エコスクールへの取り組みについて、ウェブサイトに掲載している学校もあります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山52番地 環境センター
電話:0586-45-5374 ファクス:0586-45-0923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。