いちのみやエコスクール運動 平成20年度優秀校

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001721  更新日 2016年1月7日 印刷 

平成20年度 優秀校の表彰

 全市立小中学校ではエコスクール運動として、子どもたちが地球にやさしい学校づくりに取り組み、省エネルギー行動(節電・節水)や省資源リサイクル行動(ごみ減量・分別リサイクル)を行なっています。20年度の取り組みが特に優秀な赤見小中島小開明小が2月4日に市長から表彰されました。また各校に、地球にやさしい学校としてエコスクール認定証が交付されました。

 エコスクール運動では、子どもたちが自らの学校生活を見つめ、地球にやさしい行動計画を立て、実際に取り組み、成果を振り返って継続的に改善を加えていきます。校内のみんなが協力して、地球にやさしい学校づくりを進めています。
 がんばっている子どもたちの将来のため、皆さんも今すぐ地球にやさしい行動を始めて、その輪を広げましょう。

赤見小

先生が生徒に賞状を渡している写真(赤見小)
優秀校表彰のようす
4人の生徒が紙を持って発表している写真
取組内容について発表
ごみや資源量のグラフ(赤見小)の写真
資源や電気使用量のグラフ
前年度と比較
掲示板に貼られた環境に関する新聞の切り抜き(赤見小)写真
環境に関する新聞の切り抜き
児童による解説を記載
掲示板に貼られた各生徒のエコ宣言(赤見小)の写真
エコ宣言
環境学習のまとめとして

中島小

先生が生徒に賞状を渡している写真(中島小)の写真
優秀校表彰のようす
プロジェクターを使って発表している生徒の写真(中島小)
取組内容について発表
掲示板に貼られた水道・電気・ごみのグラフの写真(中島小)
水道・電気・ごみのグラフ
前年度と比較
エコトピックスの資料の写真(中島小)
エコトピックス
クラスのめあて・集会の復習
舞台の上にたくさんの子どもたちが並んでいる写真(中島小)
全校集会での発表
エコスクールに関するクイズ

開明小

先生が生徒に賞状を渡している写真(開明小)の写真
優秀校表彰のようす
プロジェクターを使って発表している生徒の写真(開明小)
取組内容について発表
掲示板に貼られたもえるごみのグラフの写真(開明小)
もえるごみのグラフ
各クラスの排出量・前年比較
黒板に紙を張って説明している男の子の写真
夏休みに家庭で実践した
エコ活動の発表
壁に貼られている総合学習のまとめの写真(開明小)
学習のまとめ
夏休みのエコ活動の記録

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山52番地 環境センター
電話:0586-45-5374 ファクス:0586-45-0923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。