いちのみやエコスクール運動 平成25年度優秀校

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001724  更新日 2017年1月18日 印刷 

平成25年度 優秀校の表彰

全市立小中学校ではエコスクール運動として、子どもたちが地球にやさしい学校づくりに取り組み、省エネルギー行動(節電・節水)や省資源リサイクル行動(ごみ減量・分別リサイクル)を行なっています。25年度の取り組みが特に優秀な向山小大和西小葉栗北小が1月27日に市長から表彰されました。また各校に、地球にやさしい学校としてエコスクール認定証が交付されます。

 エコスクール運動では、子どもたちが自らの学校生活を見つめ、地球にやさしい行動計画を立て、実際に取り組み、成果を振り返って継続的に改善を加えていきます。校内のみんなが協力して、地球にやさしい学校づくりを進めています。
 がんばっている子どもたちの将来のため、皆さんも今すぐ地球にやさしい行動を始めて、その輪を広げましょう。

向山小

市長と表彰状を持った女の子、いちみんのぬいぐるみを持った女の子、その他3人で並んでいる写真
優秀校表彰
市長から表彰状を渡される女の子の写真(向山小)
市長からの表彰状授与
プロジェクターを使って発表している2人生徒の写真(向山小)
取組内容について発表
舞台の上で紙を広げている生徒達の写真
計量結果を集会で報告
エコ袋と書いてある紙袋の写真
エコぶくろで紙資源の回収
電気メーターを見上げている3人の子どもの写真
電気使用量をチェック

大和西小

市長と表彰状を持った女の子、いちみんのぬいぐるみを持った女の子、その他4人で並んでいる写真(大和西小)
優秀校表彰
市長から表彰状を渡される女の子と男の子の写真(和西小)
市長からの表彰状授与
プロジェクターを使って発表している3人生徒の写真(大和西小)
取組内容について発表
体育館でクイズに盛り上がってる生徒の写真
集会で分別クイズを実施
掲示板に貼られたろうそく作りの紙の写真
環境・ごみに関する自由研究
エコボックスと書かれたダンボールの写真
エコボックスで紙資源の回収

葉栗北小

市長と表彰状を持った女の子、いちみんのぬいぐるみを持った女の子、その他3人で並んでいる写真(葉栗北小)
優秀校表彰
市長から表彰状を渡される女の子の写真(葉栗北小)
市長からの表彰状授与
ホワイトボードの前に立って発表している生徒の写真
取組内容について発表
黒板の前で紙を広げて発表している生徒の写真
環境に関する調べ学習を実施
注意してください!手のひらサイズは紙袋に入れてください。ゴミを分別してください。と書いてある紙の写真
ごみ回収時に分別チェックを
行いイエローカードで警
掲示板にら貼られたグラフの写真
ごみの計量結果をグラフで掲示

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山52番地 環境センター
電話:0586-45-5374 ファクス:0586-45-0923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。