いちのみやエコスクール運動 平成24年度優秀校

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001725  更新日 2017年1月18日 印刷 

平成24年度 優秀校の表彰

 全市立小中学校ではエコスクール運動として、子どもたちが地球にやさしい学校づくりに取り組み、省エネルギー行動(節電・節水)や省資源リサイクル行動(ごみ減量・分別リサイクル)を行なっています。24年度の取り組みが特に優秀な千秋小千秋東小開明小が2月5日に市長から表彰されました。また各校に、地球にやさしい学校としてエコスクール認定証が交付されます。

 エコスクール運動では、子どもたちが自らの学校生活を見つめ、地球にやさしい行動計画を立て、実際に取り組み、成果を振り返って継続的に改善を加えていきます。校内のみんなが協力して、地球にやさしい学校づくりを進めています。
 がんばっている子どもたちの将来のため、皆さんも今すぐ地球にやさしい行動を始めて、その輪を広げましょう。

千秋小

ひとつの賞状を3人で持つ子ども達と大人3人の並んだ写真
優秀校表彰のようす
紙を持って発表している3人の男の子と隣でパソコンを使っている男の子の写真
取組内容について発表
ゴミ袋を持った女の子とゴミ袋を計る男の子
燃えるごみの量を計量
資料の写真
水道使用量などをコメントを
添えて掲示
表彰状と日誌の写真
夏休みには
家庭でも節水に取り組みました

千秋東小

ひとつの賞状を4人で持つ子ども達と大人3人の並んだ写真(千秋東小)
優秀校表彰のようす
プロジェクターを使って発表している生徒の写真(千秋東小)
取組内容について発表
子どもたちがゴミ袋を持っている写真
分別状態をチェックしながら
ごみを回収
掲示板に貼られたグラフの写真
計量結果をグラフで掲示
体育館で並んで呼びかけをする子どもたちの写真
集会でごみの分別を呼びかけ

開明小

ひとつの賞状を2人で持つ子ども達と大人3人の並んだ写真(開明小)
優秀校表彰のようす
市長から表彰状を渡される女の子の写真(開明小)
市長から表彰を受けました
舞台の上にたくさんの子どもたちが呼びかけをしている写真
集会で省エネ・省資源について
クイズ形式で呼びかけ
お知らせカードの写真:しっかり分別できていました。これからも気をつけてください。 しげんごみ(プラ)が混ざっていました。 資源ゴミ(紙)が混ざっていました。
ごみ回収時にはお知らせカードで
分別状態をチェック
発表している資料の写真
グループごとに調べ学習を行い、
学習発表会で発表しました

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山52番地 環境センター
電話:0586-45-5374 ファクス:0586-45-0923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。