観光案内 桃花祭

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1004942  更新日 2024年3月21日 印刷 

開催予定:4月1日~4月3日
会場:真清田神社周辺

 一宮に春を告げるこのお祭りは、4月3日の真清田(ますみだ)神社の例大祭・桃花祭を中心に行われます。江戸時代までは旧暦3月3日の桃の節句に行われていましたが、明治になってから現在の4月3日が例祭日になりました。
 昔、木曽川の流れが神社の周囲にあったころ、そこには桃の木がたくさんあったので、参詣者はその桃の木の枝に自分の厄を託して木曽川に流したと伝えられています。その後、木曽川の流れも大きく変わったので、桃の枝を神前に供えて行うようになりました。また、例大祭を行う全員が冠や烏帽子に桃の花をつけています。
 市内では、4月1日の朝に献灯(ちょうちん)が飾られ、最終日の4月3日には町内からの子供獅子や献馬(けんば)が奉納されます。真清田神社の門前・東西には祭車(山車:だし)が飾られ、祭りの雰囲気を盛り上げています。以前は東車だけでしたが、平成13年に西車が復活しました。
 神社では、4月1日に神前で和歌を被講する短冊祭が行われ、4月2日には歩射(ほしゃ)神事が地元高校生たちの射手で行われ、その年の豊凶を占います。最終日の4月3日には流鏑馬(やぶさめ)神輿渡御(みこしとぎょ)があります。真清田神社の御神体をのせ公園通4丁目のお旅所(旧青年の家前)まで往復する神輿渡御は、武者行列とともに本町通り商店街を練り歩きます。お旅所からの帰りには、お旅所で待っていた各町内からの献馬を従えて戻ります。なお、この馬を華やかに飾った馬道具は、今も市博物館や真清田神社の宝物館で見ることができます。

写真:桃花祭の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

観光交流課 観光グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9131 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。