「民事訴訟管理センター」からのハガキにご注意ください!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1021471  更新日 2022年1月14日 印刷 

「民事訴訟管理センター」と名乗る機関からハガキが届いたという相談が、平成29年8月中旬以降、多く寄せられています。「民事訴訟管理センター」からハガキが届いても、決して相手に連絡や支払いをせず、無視してください。不安を感じたり対処に困ったりした場合は、すぐに消費生活相談窓口にご相談ください。

相談事例

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキが自宅に届いた。裁判訴訟の提出がされており、連絡をしないと差し押さえを強制履行する旨が記載されていたため、慌ててお問い合わせ窓口に電話をしたところ、弁護士を紹介された。紹介された弁護士から裁判取り下げ費用として20万円を請求されたが、払わないといけないか?

消費者が「民事訴訟管理センター」に連絡をすると、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、弁護士を名乗るものを紹介し相談するよう指示されます。最終的に、コンビニでプリペイドカードを購入し番号を知らせるように誘導してくる手口も見受けられます。

送られてくるハガキの例

イラスト:総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせのハガキ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

観光交流課 消費・計量グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9148 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。