138マルシェ【いちのみや野菜プロジェクト】

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1033486  更新日 2024年3月21日 印刷 

 「いちのみや野菜プロジェクト」では、「野菜の摂取を増やそう」「地元野菜を知って食べてもらおう」など、地産地消の推進や地元農産物のPRを行っています。この取り組みの一つとして、一宮市役所前の夢織り広場で地元農業者団体による地場農産物の直売「138マルシェ」を開催します。
※以前は「軽トラ市」として開催していましたが、令和2年度から「138マルシェ」に名称変更しています。

 

令和5年度の開催予定日:3月27日 

令和6年度の開催予定日:4月17日、5月15日、6月19日、8月21日、9月18日、10月16日、11月20日、12月18日、令和7年1月15日、2月19日、3月19日 ※7月の開催日は未定。

場所:夢織り広場(一宮市役所本庁舎正面玄関前)

時間:9時頃から13時頃まで(売り切れ次第終了です!)

春のマルシェ

写真:3月
3月のマルシェ
(春キャベツ、アスパラ菜、夏みかんなど)
写真:4月
4月のマルシェ
(春だいこんなど)

直売のおすすめポイント

写真:漬物

 直売のいいところは生産者さんの顔が見えること!「138マルシェ」では農家さんと直接お話ししながらお買い物ができるので気になったことやおすすめの調理法を直接聞くことができます。中には家庭菜園のコツや漬物の作り方を聞いて行かれる方も。
 農産物をよく知っている農家さんの様々な工夫をみなさんもぜひ聞いてみてはいかがでしょうか?

夏のマルシェ

画像:7月
7月のマルシェ
(すいか、桃など)
写真:8月
8月のマルシェ(野菜の日)
(いちじく、十六ささげなど)

一宮市で採れる農産物

写真:ささげ

 みなさんは「ささげ」という野菜をご存知ですか? 愛知県や岐阜県の伝統野菜である「ささげ」は一宮市でもよく見かける野菜ですが意外と知らない人も多いのだとか。
 一宮市では「いちのみや食ブランド」にも登録されている「なす」「ねぎ」「大根」「桃かぶ」などをはじめ様々な農産物が栽培されています。食べたことのない方も是非一度地元の味を楽しんでみてください。

秋のマルシェ

写真:9月
9月のマルシェ
(空芯菜、モロヘイヤなど)
写真:10月
10月のマルシェ
(銀杏、さつまいもなど)
写真:11月
11月のマルシェ
(里芋、かぶなど)

秋の味覚:果物

写真:柿

 秋はカキやミカン、イチジクなどいろいろな果物が旬を迎えます。果物はそのまま食べておいしいのはもちろん、お菓子やジャムに加工しても美味しくてお土産にもぴったりです。
 おやつや食後のデザートにぜひ地元の果物をお楽しみください!

冬のマルシェ

写真:12月
12月のマルシェ
(菊芋、柚子など)
写真:1月
1月のマルシェ
(いちご、大根など)

花を楽しもう

写真:葉ボタン

 花きの生産が盛んな愛知県ですが、実は一宮市は県内でも「葉ボタン」や「パンジー」などの生産が盛んな地域なんです!
 門松や寄せ植えをイメージされる方が多い「葉ボタン」ですが、切り花としても販売されています。しかも日持ちもいいとのこと。直売では他にも季節ごとにいろいろな花を扱っているので、ぜひとも地元のお花を飾って季節感を味わってみてください。

出店団体

  • 一宮市女性農業者会議
  • 尾張一宮4Hクラブ
  • JA愛知西

一宮市役所 夢織り広場

地図:夢織り広場

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

農業振興課 農産グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9136 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。