労働関係のお知らせ(リンク等)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1033602  更新日 2024年4月18日 印刷 

働き方改革関係

啓発冊子「あいち働き方改革 トリセツVol.4」

 愛知県では、啓発冊子「あいち働き方改革 取扱説明書(トリセツ)vol.4 実践編」を作成しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、企業は感染対策と事業活動との両立に加えて、働き方改革を進めていくことが求めらる中で、取組の参考としていただけます。
 詳しくは、下記の愛知県労働福祉課ウェブページをご覧ください。

先頭へ戻る

女性の活躍推進、育児や介護と仕事の両立関係

厚生労働省「女性の活躍・両立支援総合サイト」

 厚生労働省では、女性の活躍を推進している企業や、育児や介護と仕事の両立に取り組んでいる企業の取組事例を取りまとめています。
 詳しくは、下記の厚生労働省ウェブページご覧ください。

厚生労働省「仕事と育児カムバック支援サイト」

 厚生労働省では、育児休業から職場復帰される方、育児をしながら再就職を目指す方などを対象に、地域の支援情報やセミナー・イベントのお知らせ、メール相談などのコンテンツを用意し支援しています。
 詳しくは、下記の厚生労働省のウェブページをご覧ください。

先頭へ戻る

外国人雇用関係

愛知県パンフレット「外国人雇用マニュアル」

 愛知県では、県内企業の人手不足の解消を図るため、永住者をはじめとする就労制限のない外国人(定住外国人)の就労を促進する「外国人雇用促進事業」を実施しています。
 詳しくは、下記の愛知県就業促進課ウェブページをご覧ください。

先頭へ戻る

スキルアップ関係

「2024年度スキルアップ講座」のお知らせ

 愛知県では、現在職業に就いている方を対象として、新しい知識や技術を身につけ、より一層の職業能力の向上を目指すための短期間の職業訓練を、県立高等技術専門校や愛知障害者職業能力開発校において実施しています。
 詳しくは、下記の愛知県産業人材育成課ウェブページをご覧ください。

先頭へ戻る

人材育成関係

人材開発支援助成金「人への投資促進コース」について

 厚生労働省では、事業者が労働者に対して訓練を実施した場合に訓練経費や期間中の賃金の一部を助成する制度を設けています。令和4年4月から、支援メニューの拡充を行ったほか、これまでの対面による訓練に加え、eラーニングと通信制の訓練も助成対象となります。

 助成対象となるメニューは以下のとおりです。

デジタル/成長分野
DX推進など高度デジタル人材の育成、成長分野でのイノベーションを推進する人材の育成に対する助成です。
IT分野未経験
IT分野未経験者に対するOFF-JTとOJTの組合せ型の訓練への助成です。
サブスクリプション
e-ラーニングによる定額受け放題研修サービス(サブスクリプション)への助成です。

自発的能力開発

労働者自らの申し出により勤務時間外に行う訓練に対する助成です。
教育訓練休暇
教育訓練を受けるための長期休暇や労働時間の短縮の制度を導入した場合の助成です。

問合せ先:愛知労働局 あいち雇用助成室(電話:052-219-5518)

先頭へ戻る

ワークライフバランス関係

愛知県中小企業男性育児休業取得促進奨励金

愛知県では、誰もが仕事と子育ての両立を実現できる職場環境整備を促すため、男性従業員が育児休業を取得した県内中小企業等に対する奨励金制度を創設し、9月4日より申請受付を開始しています。是非、ご活用ください。

※ 奨励金制度の詳細は、下記サイトでご確認ください。

【問合せ先】
愛知県労働局労働福祉課 仕事と生活の調和推進グループ
名古屋市中区三の丸三丁目1番2号(本庁舎2階)
052-954-6360(ダイヤルイン)

 

先頭へ戻る

厚生労働省からのお知らせ(事業者向け)

業務改善助成金の制度の拡充

 事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)を引き上げ、設備投資等を行った中小企業・小規模事業者等にその費用の一部を助成する制度を設けています。
 令和5年8月31日より、対象事業場拡大、助成率区分見直し等の制度の拡充が行われました。

年収の壁・支援強化パッケージ

 人手不足への対応が急務となる中で、短時間労働者が「年収の壁」を意識せず働くことができる環境づくりを後押ししています。

先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

産業振興課 労政・融資グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9132 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。