平成30年11月21日 北方小学校にて「夢の教室」を実施しました

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1027167  更新日 2018年12月14日 印刷 

平成30年11月21日に、小学5年生を対象に一宮市立北方小学校にて夢の教室を実施しました。

・夢先生、アシスタント 立川 隆史さん(元プロ野球選手)

            野田 恭平さん(元サッカー選手)

・ディレクター     今井 祐樹さん(元サッカー選手)

以上の3名に講義をしていただきました。

 

夢の教室とは、現役のJリーグ、なでしこリーグ、JFL、Fリーグの選手、及びそのOB/OGや、他スポーツ選手の現役、OB/OGの方々やスポーツ界以外の方々などが夢先生となり、小学校で授業をします。自らの体験をもとに「夢を持つこと、それに向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することや、助け合うことの重要性」などを講義と実技を通して子どもたちに伝えるものです。

詳細は、下記URLをご覧ください。

まずは、1,2時間目を使って5年1組で実施しました。

夢の教室

ゲームの時間の様子です。 子どもたちは、夢先生 立川さんとともに楽しそうに取り組んでいました。

 

発表

トークの時間が終わり、子どもたちが自分の夢をみんなの前で発表する様子です。

自分の夢を堂々と発表する姿は大変素晴らしいものでした。

 

教室

夢先生 立川 隆史さん、アシスタント 野田 恭平さんと5年1組のみなさん

 

次に3,4時間目を使って、5年2組で実施しました。

教室

ゲームの時間の様子です。

みんなで力を合わせて取り組んでいます。

 

授業

トークの時間の様子です。

夢先生が、夢曲線を描きながら子どもたちに対して、夢について話しています。

 

教室

夢先生 野田 恭平さん、アシスタント 立川 隆史さんと5年2組のみなさん

 

最後に5,6時間目を使って、5年3組で実施しました。

教室

ゲームの時間の様子です。

ゲームをクリアするためにみんなで話し合いをし、作戦を立てて取り組んでいました。

 

教室

トークの時間の様子です。

夢先生 立川さんが「プロ野球選手になる」という夢に向かうまでの道を夢曲線として描いています。

子どもたちにクイズを出す形式で授業をし、楽しみながら夢について考える機会になったと思います。

 

教室

夢先生 立川 隆史さん、アシスタント 野田 恭平さんと5年3組のみなさん

 

夢先生 立川さんは子どもたちに、「人の見ていないところでも手を抜かないで、好きなことは常に真剣にするように」と最後に伝えてました。

また、キーワードとしては、

「日々の積み重ね」、「失敗を恐れず挑戦する」、「失敗=経験」で

失敗とは経験であり、挑戦しないと得られません。その失敗をどうしなければいけないか考える。皆でなら意見を出し合う。

そして、「成功=自信」になると、自らの経験をもとに語っていました。

夢先生 立川さんは子どもたちに問題を出しながら授業を進め、子どもたちは積極的に挙手をして答えていました。

笑いの絶えない授業で、全員がとても楽しそうに受けていました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

スポーツ課 スポーツ振興グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-85-7078 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。