【新制度に移行していない幼稚園の利用者向け】「幼児教育・保育無償化」の申請方法等について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1030785  更新日 2023年12月28日 印刷 

子育てのための施設等利用給付について

子ども・子育て支援新制度に移行していない幼稚園に通う満3歳から就学前の児童については、無償化のために、あらかじめお住まいの市町村に「子育てのための施設等利用給付認定」の申請をし、認定を受ける必要があります。

認定申請を行う前に施設の利用があっても、その分の利用料は無償化の対象となりませんのでご注意ください。(申請日よりも遡って認定することはできません。)

施設等利用給付認定の種類

認定区分

認定要件

施設等利用給付1号認定(新1号認定) 施設等利用給付2号認定または3号認定を受けていない満3歳から就学前までの児童

施設等利用給付2号認定(新2号認定)

保育の必要性がある3歳児クラス(年少)から就学前までの児童
施設等利用給付3号認定(新3号認定) 住民税非課税世帯等保育の必要性がある満3歳から最初の3月31日までの間にある児童

※ 住民税非課税世帯、生活保護受給世帯、里親

無償化の対象となる費用等

給付の種類

対象児童

対象となる費用・範囲

月額利用料・入園料

満3歳から就学前までのすべての児童

(施設等利用給付1~3号認定子ども)

通常の教育時間にかかる月額利用料と入園料(入園する年度の月数で割った金額)について、月額25,700円を上限に無償化

実費徴収費用(教材費、通園送迎費等)は対象外

預かり保育等の利用料

保育の必要性がある児童(満3歳児は住民税非課税世帯等のみ)

(施設等利用給付2号、3号認定こども)

  1. 預かり保育利用料
     利用日数×450円を上限に無償化
  2. 認可外保育施設等※1の利用料(在籍の園の開園日数等が一定の基準※2に満たない場合のみ)

 

1、2合わせて月額11,300円(住民税非課税世帯等の満3歳児は16,300円)を上限に無償化

※1 「特定子ども・子育て支援施設等」として確認を受けている認可外保育施設、一時預かり事業、病児保育事業、ファミリーサポートセンター事業。市内の対象施設・事業については、下記リンク先で確認できます。

※2 預かり保育事業を含めた平日の開園時間が1日8時間以上かつ年間開園日数が200日以上

施設等利用給付認定の申請方法

希望する認定区分により、次の書類を入園前に幼稚園を通じてご提出ください。

施設等利用給付1号認定を希望する方(保育の必要性のない方)

  • 子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書(認定様式その1)

施設等利用給付2号認定または3号認定を希望する方(保育の必要性がある方)

  • 子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書(認定様式その2)
  • 保育の必要性の事由を確認するための書類(父母それぞれ必要)

副食費補足給付について

次の1、2のいずれかの要件に該当する方を対象に、給食費のうち副食費(おかず代など)について月額4,700円を上限に無償化します。

  1. 保護者の市民税所得割合算額が77,101円未満の世帯(年収360万円未満相当の世帯)
  2. 幼稚園に通う児童が、小学校3年生から数えて第3子以降である場合

申請方法

要件に該当する方は、「補足給付費交付申請書」を幼稚園を通じてご提出ください。(あらかじめ市で要件に該当することが把握できた方には、園を通じて申請書をお渡しします。)

市民税課税状況の確認に関する注意事項

  • 施設等利用給付や副食費補足給付の審査で、申請者及び同居親族の市民税の課税状況を確認する際、8月分の給付までは前年度の課税額、9月分の給付からは当年度の課税額で判定します。
  • 収入等の申告がなく、非課税の確認ができない場合は、施設等利用給付3号の認定ができませんのでご注意ください。
  • 課税基準日(各年1月1日)に市外にお住まいだった方については、所得状況がわかる書類のご提出をお願いすることがあります。
  • 父母の月収の合計が125,000円以下で、祖父母と同居(世帯分離も含む)している場合は祖父母の税額も合算します。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保育課 入所グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9024 ファクス:0586-73-9123
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。