電子申請による就労証明について

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1068176  更新日 2025年11月4日 印刷 

はじめに

保護者の就労による要件で放課後児童クラブを利用される場合、就労証明書の提出が必要です。申込みに必要な就労証明が電子申請で行えるようになりました。
申込みの際は、以下についてご確認ください。

利用条件

放課後児童クラブの申込みを、電子申請で行う場合のみご利用いただけます。

<ご利用いただけないケース>

  • 5つ以上の勤務パターン(勤務時間帯)がある方
  • 3カ月分の勤務実績、勤務予定を入力していただけない方

注意事項

就労証明を電子申請で行う場合、以下の事前の準備が必要になります。

【事業主へ事前に確認いただくこと】
 □ 就労証明を電子申請で行うことについての了承
 □ 事業主(会社)のメールアドレス

【勤務状況についての確認】
 □ 1カ月あたりの勤務日数
 □ 雇用(契約)期間(期間の定めがある場合)
 □ 勤務日(曜日)
 □ 勤務パターン数
 □ 勤務パターンごとの勤務時間(残業を含めない。)
 □ 直近3カ月分の実績または見込みの、
 ・勤務パターンごとの日数(有給休暇は勤務日数に含む。)
 ・勤務パターンごとの残業を行った回数、残業時間

就労証明の電子申請のイメージ

就労証明の電子申請のイメージ図

就労証明の電子申請の主な流れ

1.保護者が「就労状況申請フォーム」で就労状況、勤め先のメールアドレスなどを入力
2.事業主(会社)が申請内容を確認して「承認用フォーム」で承認
3.事業主が承認後、保護者へ「証明コード」が記載されたメールが届く。
4.放課後児童クラブ入所申し込みフォームで「証明コード」を入力し、入所申込み
 

就労証明の電子申請のリンク先(保護者入力用)

冬休み期間限定児童クラブ入所申込み用

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 入所・施設管理グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-9022
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。