児童手当の各証明書について
ページID 1029955 更新日 2025年3月21日 印刷
児童手当支給証明書
奨学金の申請等に必要な場合、児童手当の支給金額・月額に関する証明書を発行することができます。証明に必要な内容や様式等は奨学金等の申請先にご確認ください。
ただし、受給者が公務員の場合、支給に関する証明は子育て支援課では発行はできません。公務員の方は、お勤め先にお問い合わせください。
【必要なもの】
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
- 代理人の場合は委任状(受給者と同住所の親族であれば不要)
【手続き場所】
- 一宮市役所本庁舎子育て支援課(4階46番窓口)
- 尾西庁舎窓口課
- 木曽川庁舎総務窓口課
- 各出張所
※尾西庁舎窓口課、木曽川庁舎総務窓口課、各出張所でお手続きいただいた場合、証明書は1週間から10日後に郵送させていただきます。
児童手当不支給証明書
公務員の方の児童手当のお手続き等に必要な場合、児童手当不支給証明書を発行することができます。
ただし、公務員に採用され、児童手当消滅届を提出した直後などは、すぐに発行できないことがあります。
【必要なもの】
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
- 代理人の場合は委任状(受給者と同住所の親族であれば不要)
【手続き場所】
- 一宮市役所本庁舎子育て支援課(4階46番窓口)
- 尾西庁舎窓口課
- 木曽川庁舎総務窓口課
- 各出張所
※尾西庁舎窓口課、木曽川庁舎総務窓口課、各出張所でお手続きいただいた場合、証明書は1週間から10日後に郵送させていただきます。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
子育て支援課 手当グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-9023 ファクス:0586-73-7701
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。