千秋町コース、大和町・萩原町コース(旧生活交通バス)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1002003  更新日 令和4年1月15日 印刷 

運行状況は、スイトトラベル株式会社0586-81-0178にお問い合わせください。

i-バス(千秋町コース、大和町・萩原町コース)を運行します

旧生活交通バスについて

 平成19年11月1日(木曜日)より、生活交通バス(千秋町コース、大和町・萩原町コースの2コース)の運行を始めました。運行にあたり、各地域代表の皆さんと市でコースやバス停などについて意見を出し合い、協議を重ねました。
 平成28年度からは、「生活交通バス」ではなく、「i-バス」の千秋町コース、大和町・萩原町コースとして位置づけています。
 このバスを存続させるためには皆さんの利用が必要です。ぜひご利用ください。

千秋町コース、大和町・萩原町コースの概要、ルート、時刻表について

千秋町コース、大和町・萩原町コースの概要、ルート、時刻表については下記のページをご覧ください。

イラスト:コース全体図とバスの写真

生活交通バスの協賛募集について

 「千秋ふれあいバス」「ニコニコふれあいバス」の運行を支援してくださる「協賛企業」を広く募集しています。「地域に必要な交通手段を地域全体で守るバス」として、生活交通バスの運行を、多くの皆様にご支援いただきたいと考えています。
 協賛者のお名前は「千秋ふれあいバス」「ニコニコふれあいバス」の車体・車内・バス停留所などに掲載することで、地域貢献を広く住民の方にお知らせします。

生活交通バスの愛称について

生活交通バスの愛称は、公募により次のように決まりました。

千秋町コース…千秋ふれあいバス

イラスト:千秋ふれあいバスのマーク

「ふだん着で乗車でき、出会い・ふれあいを大切に、友達の和が広がるように」という思いが込められています。

大和町・萩原町コース…ニコニコふれあいバス

イラスト:ニコニコふれあいバスのマーク

「バスに乗る人たちがみんな笑顔で乗ってくれるように・・・という願い。乗った人たちが『このバスいいね』など笑いながら、よろこんでくれるように」「名も知らぬ同士がバスを利用して和が広がるように」という思いが込められています。

千秋町コース、大和町・萩原町コースご利用の際のお願い

  • 料金は後払いです。降りる際に料金を料金箱にお入れください。
  • 乗降ドアは1つです。降りる方を優先してご乗車ください。
  • 車内では、次の停留所を電光掲示板と音声でお知らせします。降車の際は前もって降車ボタンを押して、運転手にお知らせください。
  • 車内での携帯電話の利用は、周りの方の迷惑となります。乗車の際に電源を切るかマナーモードにしてください。
  • 交通事情などにより、バスの発着時間に遅れが出る場合がありますのでご了承ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

地域交通課 交通政策グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8955 ファクス:0586-73-9271
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。