i-バスの運行ルート等の情報をGoogleマップに公開しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1029389  更新日 2024年4月3日 印刷 

Googleマップでi-バスの情報が表示されます

 一宮市内を運行するi-バスの運行ルートや時刻表、バス停の位置等の情報をGoogleマップに公開しましたので、 Googleマップの「ルート検索」機能を利用した際に、i-バスの情報が表示されるようになりました。

 ※i-バスの情報を表示させるには、ルート検索で「電車・バス」のアイコンを選択してください。
  経路にi-バスが運行していない場合は表示されません。

GTFSデータ

 GTFSとはGoogleが公開した公共交通機関の時刻表と地理情報に関する世界標準のデータ形式です。

 今回作成したi-バスに関するGTFSデータは、どなたでも活用いただけます。下段のオープンデータをご利用ください。

 この取り組みは、一宮市と名古屋大学において、ICTの活用に関する共同研究、情報共有を目的として平成29年7月に発足した「一宮市・名古屋大学ICT活用ワーキンググループ」の研究課題のひとつとして進めてきたものです。今後、マップのメンテナンス等については、名古屋大学大学院情報学研究科のアドバイスを受けながら進めていきます。

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

地域交通課 交通政策グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-28-8955 ファクス:0586-73-9271
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。