傍聴案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1005038  更新日 令和4年1月14日 印刷 

傍聴される方へのお願い

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください。

  1. 咳・発熱のある方や体調の悪い方は傍聴を控え、インターネットやケーブルテレビICCの生放送をご利用ください。
  2. 受付時、体温計測にご協力ください。発熱のあるときは、傍聴をご遠慮いただくことがあります、
  3. マスクを持参の上、着用をお願いします。
  4. 傍聴席入口に設置されている手指アルコール消毒液を使用の上、入場してください。

本会議の傍聴

 市議会の本会議は公開されており、どなたでも傍聴できます。傍聴される方は市役所14階の傍聴受付にて、傍聴人受付票に住所、氏名及び電話番号(電話番号は傍聴席で新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性があるなど緊急連絡にのみ使用)を記入し、傍聴席入り口から入ってください。定員は一般席60人、身体障害者席11人です。
 また、市役所14階エレベーター前、尾西庁舎1階情報コーナー、木曽川庁舎1階ロビーのモニターテレビでも、本会議の生中継をごらんいただけます。

 なお、傍聴される際には、飲食や喫煙、議場内の発言に対して賛否を表明したり、議事の妨害になるようなことはご遠慮ください。
 携帯電話その他音の発生する情報通信機器は電源を切るか音が発生しないように設定してください。

お体の不自由な方が傍聴を希望される場合

  • 議場の音声が聞き取りづらい方
    イヤホン受信機の貸し出しを行っています。
    貸し出しを希望される方は、12階の議会事務局にお申し出ください。
    借用申請書に、お名前、ご住所、ご連絡先などをご記入いただき、貸し出しいたします。
    なお、イヤホン受信機は3台までご用意しております。
  • 車椅子のご使用など、傍聴席扉の開閉が困難な方
    傍聴席扉は開き戸のため、開閉が困難な方については事務局職員が介助いたします。
    お手数ですが、お越しの際、1階総合案内に傍聴を希望する旨を伝え、14階にお上がりください。

 (注)開会日、付託日、閉会日は議案資料(10部)が閲覧可能です。

委員会の傍聴

委員会も一般に公開されており、傍聴できます。
※傍聴される際には、本会議の傍聴と同様に、議事の妨害になるようなことはご遠慮ください。

常任委員会・特別委員会

  • 傍聴を希望される方は、委員会の当日、開会時刻の30分前から市役所12階の議会事務局にて受付を行います。議会事務局で住所、氏名及び電話番号(電話番号は傍聴席で新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性があるなど緊急連絡にのみ使用)を記入し、傍聴者証の交付を受けてください。
  • 各委員会の傍聴席は10席となっており、受付開始時点で希望者が多数の場合は抽選となり、以降は先着順となりますので、ご了承ください。
  • 傍聴席では委員会資料が閲覧可能です。
  • 傍聴席は委員会のLive(生)配信に映ります。あらかじめご了承の上、傍聴くださいますようお願いいたします。
    映りたくない方は下記◎に記載の14階エレベーター前でごらんください。

◎市役所14階エレベーター前にて生中継をごらんいただけます(資料はございません)。

議会運営委員会

  • 傍聴を希望される方は、議会事務局へお問い合わせください。

手話通訳について

 本会議・委員会の傍聴に際し、手話通訳もご利用いただけます。手話通訳をご希望の方は、手話通訳者依頼申請書を傍聴予定日の5日前(土・日・祝祭日除く開庁日)までに郵送(5日前必着)、ファクス又はメールで議会事務局議事調査課にご提出ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議事調査課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎12階
電話:0586-28-9139 ファクス:0586-73-9120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。