年金制度の意義

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000851  更新日 令和5年4月1日 印刷 

将来への不安

 今は働いた収入で生活できるけど、将来は 年をとって働けなくなる時期はいずれ訪れます。その時の生活はどうすればいいのでしょうか?
 また、病気やケガで障害を負って働けなくなることや働き手である自分に万一のことが起きた時に自分や家族の生活はどうなるのでしょうか?こういったことはいずれ直面する問題として働いているうちから考えておかなければなりません!

老後は貯金?それとも年金?

豚のイラスト

 「老後や万一の場合のために一生懸命貯金する。」
大切なことです。しかし、貯金だけで豊かな老後を送れたり、万一の場合も対処しきれるでしょうか?
 例えば年をとって仕事を辞めた時、貯金だけしかなかったらその後の生活費用をどのレベルにすればよいか判断できません。
「自分が生きている間に貯金がなくなったらその後どうしよう」
自分がどれだけ生きていられるかわからない以上、貯金だけではその不安は拭えません。

年金制度の意義

 年金の最大のメリットは「生きている間は毎年、必ず受け取れる。」ことです。その後の生活を設計するのにこのメリットは強い味方になってくれます。
 このように年金は老後や万一のときにその後のあなたやあなたの家族の生活を支えてくれる大切な制度です!!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国民年金グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-9014 ファクス:0586-73-9133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。