特別永住者証明書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1051288  更新日 令和5年4月7日 印刷 

特別永住者証明書とは

外国人登録制度の廃止に伴って外国人登録証明書の代わりに特別永住者の方に交付される証明書です。

特別永住者証明書の更新・再交付の申請について

 特別永住者証明書の有効期限の満了日の2カ月前から満了日までの期間(有効期限の満了日が16歳の誕生日の方は6カ月前から申請できます)に、特別永住者証明書の交付申請の手続きが必要になります。また、紛失・汚損などしたときは特別永住者証明書の再交付申請が必要になります。

持ち物

  • 旅券(交付を受けていない方は不要)
  • 特別永住者証明書または外国人登録証明書(紛失の場合は警察に届出した際の受理番号など、失ったことを証する資料)
  • 最近6カ月以内に撮影した写真1枚 ※正面上半身、脱帽、無背景、縦4.0cm×横3.0cm

申請者

本人または同一世帯の親族(16歳以上の方のみ)

申請場所

一宮市役所市民課

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。