公的個人認証サービスについて

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ページID 1005533  更新日 2024年1月4日 印刷 

公的個人認証サービス

 公的個人認証サービスとは、利用者の方が安心してインターネットを通じた行政手続きを行うために、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざん等を防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。

 公的個人認証サービスを利用することで、ご自宅や職場のパソコンから様々な行政手続きを行うことができます。

公的個人認証サービス図解

サービスの利用についてのご案内

 公的個人認証サービスを利用して電子申請を行うには、電子証明書が搭載されたマイナンバーカードとICカードリーダライタ、利用者クライアントソフトが必要になります。

電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

 マイナンバーカードには、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類を搭載することができます。マイナンバーカードを申請された際に電子証明書の発行を不要と申請していなければ、どちらも発行されているものです。

 電子証明書についての詳細は、下記リンクをご確認ください。

ICカードリーダライタ

 公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタをご用意ください。

 詳細については、下記リンク先をご確認ください。

利用者クライアントソフト

 ご自宅のパソコンで電子証明書を使用するには、公的個人認証サービスポータルサイトより「利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)」をダウンロードし、インストールする必要があります。

 詳細については、下記リンク先をご確認ください。

公的個人認証サービスについての詳しい内容は、公的個人認証サービスポータルサイト(以下のリンク先)をご確認ください

注意事項

あいち電子調達共同システム(物品等)およびあいち電子調達共同システム(CALS/EC)では、公的個人認証サービスによる電子証明書を使用することはできません。

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。