個人番号通知書を受取れなかった方へ
ページID 1035573 更新日 2025年9月10日 印刷
1 ご不在連絡票が配達されます
個人番号通知書は簡易書留(転送不可)により郵送されます。
ご不在の場合、ご不在連絡票が配達されます。その際はご不在連絡票の案内のとおり、再配達依頼または郵便局窓口での受取りをお願いします。
2 案内はがきを送付します
郵便局での保管期間を過ぎてもお受取りにならなかった場合、個人番号通知書は市役所に返戻されます。
その際は市役所から「個人番号通知書をお預かりしています」という案内はがきを送付しますので、(1)または(2)の方法でお受取りください。
なお、市役所で保管している個人番号通知書は一定期間(約4カ月)受取りがないと廃棄しますので、お早めの受取りをお願いします。
(1)住所地への再送
案内はがきに記載の連絡先にご連絡いただき、再送をご依頼ください。
住民票の住所地へ再度、簡易書留(転送可)により送付します。
※ご連絡の際は、案内はがき右上の「あなたの案内番号」が必要です。
(2)市役所窓口での受取り
案内はがきに記載の連絡先にご連絡いただき、事前予約をした上でご来庁ください。
※ご連絡の際は、案内はがき右上の「あなたの案内番号」が必要です。
受取場所
一宮市役所本庁舎市民課
受取りができる方
本人または同一世帯員
必要な持ち物
- 案内はがき「個人番号通知書をお預かりしています」
- ご来庁される方の本人確認書類
※本人確認書類は、運転免許証やマイナンバーカード等の顔写真付きの本人確認書類1点または、健康保険証や介護保険証等の市町村長が適当と認める本人確認書類2点が必要となります。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。