個人番号通知書が届かなかった方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1035573  更新日 2024年4月10日 印刷 

 個人番号通知書は簡易書留により郵送されます。不在等で受け取れなかった場合は、郵便局での保管期間内に再配達の手続きをお願いします。

 保管期間を過ぎた場合は、郵便局から市役所に個人番号通知書が返還され、市役所から「個人番号通知書をお預かりしています」という案内はがきを順次送付します。案内はがきが届いた方は、下記の(1)または(2)のいずれかの方法で受領できます。
※ご連絡の際は、案内はがき右上の「あなたの案内番号」をお伝えください。

 市役所で保管している個人番号通知書は、一定期間(約3カ月)受け取りがないと廃棄しますので、お早めの受け取りをお願いします。

(1)住所地への再送

 住民票の住所地へ再度、簡易書留(転送可)により送付します。

(2)市役所の窓口での受け取り(事前予約が必要)

交付場所・時間

※市民課以外の場所で受け取りを希望する場合は、受け取り希望日の4日前までに予約が必要となります。

平日

・市民課(本庁舎1階)、尾西窓口課(尾西庁舎1階)、木曽川総務窓口課(木曽川庁舎1階)、出張所

午前8時30分から午後5時15分

休日開庁日(第4日曜日)

・市民課(本庁舎1階)

午前9時から正午

受け取りができる方

世帯主および同一世帯員(それ以外の場合は委任状が必要)

持ち物(本人確認書類は原本が必要)

  • 案内はがき
  • ご本人の本人確認書類(免許証など顔写真付の公的証明書であれば1点、保険証・年金手帳等であれば2点)
  • 代理人が受け取る場合は、ご本人と代理人の本人確認書類

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。