個人番号通知書が届かなかった方へ
ページID 1035573 更新日 2024年4月10日 印刷
個人番号通知書は簡易書留により郵送されます。不在等で受け取れなかった場合は、郵便局での保管期間内に再配達の手続きをお願いします。
保管期間を過ぎた場合は、郵便局から市役所に個人番号通知書が返還され、市役所から「個人番号通知書をお預かりしています」という案内はがきを順次送付します。案内はがきが届いた方は、下記の(1)または(2)のいずれかの方法で受領できます。
※ご連絡の際は、案内はがき右上の「あなたの案内番号」をお伝えください。
市役所で保管している個人番号通知書は、一定期間(約3カ月)受け取りがないと廃棄しますので、お早めの受け取りをお願いします。
(1)住所地への再送
住民票の住所地へ再度、簡易書留(転送可)により送付します。
(2)市役所の窓口での受け取り(事前予約が必要)
交付場所・時間
※市民課以外の場所で受け取りを希望する場合は、受け取り希望日の4日前までに予約が必要となります。
平日
・市民課(本庁舎1階)、※尾西窓口課(尾西庁舎1階)、※木曽川総務窓口課(木曽川庁舎1階)、※出張所
午前8時30分から午後5時15分
休日開庁日(第4日曜日)
・市民課(本庁舎1階)
午前9時から正午
受け取りができる方
世帯主および同一世帯員(それ以外の場合は委任状が必要)
持ち物(本人確認書類は原本が必要)
- 案内はがき
- ご本人の本人確認書類(免許証など顔写真付の公的証明書であれば1点、保険証・年金手帳等であれば2点)
- 代理人が受け取る場合は、ご本人と代理人の本人確認書類
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このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。