国外転出後のマイナンバーカードについて

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ページID 1062228  更新日 2024年6月24日 印刷 

国外転出後のマイナンバーカードの申請

 国外転出後にマイナンバーカードを申請する場合は、国外から申請することができます。

  1. 地方公共団体情報システム機構のウェブサイトより「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」と「個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書」をダウンロードします。
  2. 必要事項を入力、顔写真を貼付の上、申請先に郵送または来庁して提出します。
  3. 交付の準備が整い次第、受取場所に指定した市区町村または在外公館から、申請書に記入したメールアドレス宛に交付通知メールが送られます。
  4. 交付通知メールが届きましたら、メールに記載の持ち物をご持参の上、指定した受取場所でマイナンバーカードを受け取ります。

※2015年10月5日以降に国外転出している方(マイナンバーが付番されている方)が対象です。

※申請から交付準備が完了するまで概ね2~3カ月ほどですが、国ごとに郵送事情が異なるため、3カ月以上かかる場合もあります。

※オンライン申請には対応していません。

申請先・受取場所

  • 居住国内の在外公館
  • 本籍地市区町村(一宮市の場合は一宮市役所本庁舎市民課)
  • 本籍地以外の市区町村(一宮市の場合は一宮市役所本庁舎市民課)

※申請先と受取場所は別々に指定することができます。

申請に必要な書類(ダウンロード)

 「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」と「個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書」は、地方公共団体情報システム機構のウェブサイト(以下のリンク先)からダウンロードしてください。

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。