パスポート手数料のクレジットカード納付について

エックスでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1062851  更新日 2025年4月7日 印刷 

2024年8月5日以降に電子申請によりパスポートを申請する方は、手数料の納付を「収入印紙・愛知県収入証紙による納付」または「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できます。

「クレジットカードによる納付」を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を確認して「クレジットカード納付専用サイト」で手続きしてください。

パスポート窓口にて紙申請された方は、クレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。

「クレジットカードによる納付」をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

クレジットカード納付の注意事項

  • 国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。

 Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express

  • 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
  • ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
  • お支払いは一括払いのみです。
  • 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書等をご確認ください。
  • 受取窓口で納付手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じクレジットカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のクレジットカード情報を登録するか、収入印紙・愛知県収入証紙によりお支払いください。

クレジットカード納付の手順

STEP1

マイナポータルからパスポートの電子申請を行います。

STEP2

電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日等をお知らせします。お知らせに書かれたのURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報登録手続きを行います。

STEP3

「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、カード情報登録手続きは完了です。

※この時点では、まだクレジットカード決済は行われていません。窓口でパスポートを受け取る時(マイナポータルに届く受付票の二次元コードをご提示いただき、窓口で読み取ります)に、クレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 管理グループ(パスポート担当)
〒491-0858 愛知県一宮市栄3丁目1番2号 尾張一宮駅前ビル(i-ビル)1階 いちのみや駅ナカプラザ
電話:0586-85-7005 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。