オンライン申請による証明書の郵送サービス

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1005531  更新日 2024年2月26日 印刷 

オンライン申請手続き

一宮市では、マイナンバーカードを使った電子申請を利用して、各種証明書等を住民登録されている住所地へ郵送するサービスを行っています。

パソコンやスマートフォンを使って、夜間・休日でも申請をすることができますので、ぜひご利用ください。

印鑑登録証明、住民票の写し、戸籍事項証明などのオンライン申請はこちらから

申請可能な証明書と手数料

発行手数料と合わせて郵送料金(通常84円)をご負担いただきます。(証明書の枚数、重量によって高くなる場合があります)

申請できる証明書の種別 発行手数料 申請できる対象者

住民票の写し

(世帯全部・一部)

300円

一宮市に住民票がある方

※除票については、平成26年6月20日以降に一宮市に住民票があった方に限る

住民票記載事項証明書

(世帯全部・一部)

300円

一宮市に住民票がある方

(死亡者・転出者は対象外)

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

一宮市に本籍がある方

※住所が一宮市外にある方も取得できます

戸籍の附票の写し

(謄本・抄本)

300円

一宮市に本籍がある方

※住所が一宮市外にある方も取得できます

身分(身元)証明書 300円

一宮市に本籍がある方

(本人のみ申請可)

※住所が一宮市外にある方も取得できます

印鑑登録証明書 300円

一宮市で印鑑登録をしている方

(本人のみ申請可)

 

必要なもの

  • 署名用電子証明書が交付されたマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者クライアントソフト
  • ICカードリーダライタ(指定された規格のもの)

詳細は下記のページをご覧ください。

支払い方法

オンライン決済

利用可能な決済手段

  • クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)
  • Pay Pay
  • LINE Pay
  • 楽天ペイ
  • Apple Pay
  • メルペイネット決済
  • モバイル Suica
  • 楽天 Edy、モバイル楽天 Edy

オンライン決済の流れ

  1. 電子申請手続きを行う(「オンライン決済」を選択してください)
  2. 手数料等の納付に関するメールを受信する
  3. 「あいち電子申請・届出システム」のトップページから「申込内容照会」を行い、希望の支払い方法を選択する
  4. 決済情報を入力する

 決済が完了次第、証明書を発送します。

問い合わせ

証明書・届出についての問い合わせ

市民健康部市民課(本庁舎1階)
電話:0586-28-8971
ファクス:0586-26-1080

電子申請についての問い合わせ

総務部デジタル推進室(本庁舎5階)
電話:0586-28-8670

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。