消防・救助

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1013630  更新日 2023年8月17日 印刷 

トピック(お知らせ)

YouTubeで動画を配信中!

小学生低学年向けに一宮消防本部の色々な消防車の紹介動画をアップしました。消防署にはどんな車があるのかみてみよう!!

一宮市の消防車両

水槽付消防ポンプ自動車

写真:タンク車

市内の全消防署、消防出張所に配備。
通称タンク車と呼ばれ、こちらの車両はタンク内に1,500リットルの水を積載しています。

救助工作車

写真:救助車1
一宮消防署本署、木曽川消防署に配備。
交通事故や水難事故など救助災害に出動します。
写真:救助車2
クレーンやウィンチが装備され、
油圧救助器具や救助ロープを積載しています。

はしご車(30m級)

写真:はしご車

一宮消防署本署と尾西消防署に配備。
最大地上高30mのバスケット付はしご車です。
バスケット積載荷重は450kgで4名まで搭乗することができます。

指揮車

写真:指揮車1

写真:指揮車2

一宮消防署本署、尾西消防署に配備。
火災や救助などの複数の部隊が活動する災害に出動します。
現場指揮者とサポートスタッフが搭乗し災害現場での部隊運用や現場管理を行います。

救急車

写真:救急車

市内11カ所の消防署、出張所に配備。
交通事故や急病などによる救急事案に出動します。

支援車

写真:支援車

一宮消防署本署に配備。最大20名乗車可能。
火災、救急、救助等の様々な災害現場に出動し、被災者及び活動する隊員をサポートします。

各種訓練

消防隊訓練

救助隊訓練

消防救助技術訓練

緊急消防援助隊訓練

消防署見学

火災現場に遭遇した方へ(お願い)

火災現場周辺は大変危険ですので近づかないで下さい。また、やむを得ず周辺を通行する際は以下のことに注意して下さい。

写真:ホース
路上に消防ホースが延長されています。
消防ホースにつまづいて転倒する危険があります
ので、通行の際は注意して下さい。
写真:水利
消火活動中は消火栓や防火井戸等の蓋が開いています。
落下する危険がありますので近づかないで下さい。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

一宮消防署本署
〒491-0862 愛知県一宮市緑1丁目1番10号
電話:0586-72-1405 ファクス:0586-72-1277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。