各種証明書や郵送物で使用する文字の字形(デザイン)が変わります
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「行政事務標準文字」の導入が始まります
2026年1月から順次変更開始
国は、全国の自治体の主な業務で取扱うシステムの統一・標準化を進めており、その一環として、一宮市の主な業務システムで使用する文字を2026年1月から「行政事務標準文字」に変更することになりました。
これにより、一宮市が発行する住民票の写し、各種証明書やお知らせなどに書かれている氏名や住所の字形(デザイン)が、一部これまでのものと変わることがあります。
行政事務標準文字について
行政事務標準文字とは、戸籍や住民票で使用されている標準的な文字をもとに、デジタル庁が作成した文字書体です。すべての自治体が同じ文字を使うことで、効率的な行政サービスの実施や大規模災害への迅速な対応ができるようにするため導入するものです。詳しくは、デジタル庁ウェブサイトをご確認ください。
行政事務標準文字の導入で変わること
部首の大きさ、曲げはねの違い、一部の長さの違いなど、デザインの差(「字形」の違い)の範囲内で変わる場合があります。漢字の骨組み(「字体」の違い)は変わりません。
対象となる行政事務
行政事務標準文字の導入対象となる事務は、住民基本台帳、印鑑登録、選挙人名簿管理、固定資産税、個人住民税、法人住民税、軽自動車税、就学、国民年金、国民健康保険、介護保険、健康管理等です。
戸籍および戸籍の附票については、従来の文字を保持します。
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このページに関するお問い合わせ
情報システム課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8670
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