特別徴収税額通知の電子化について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1039887  更新日 令和3年5月14日 印刷 

令和3年度から特別徴収義務者用の税額決定通知書を電子データ(正本)で提供します。

 令和2年度まで特別徴収義務者用の税額決定通知書について、電子データは副本のみでの提供でしたが、令和3年度から事業所がeLTAXで給与支払報告書を提出する際に選択した税額通知の受取方法に応じて以下のとおり通知します。

1「電子データ(正本)」を選択した場合

 eLTAXに電子データ(正本)を格納しますので、PCdeskからダウンロードしてください。ダウンロードするために必要となる「保護番号」は受取方法を選択した際に入力したメールアドレス宛に送信します。書面(正本)は送付しませんので、必要な場合は下記2又は3を選択してください。なお、電子データ(正本)にはマイナンバーの情報が含まれています。

2「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択した場合

 eLTAXに電子データ(副本)を格納しますので、PCdeskからダウンロードしてください。ダウンロードするために必要となる「保護番号」は受取方法を選択した際に入力したメールアドレス宛に送信します。書面(正本)は納税義務者用の税額通知書等とあわせて送付します。なお、電子データ(副本)にはマイナンバーの情報が含まれています。

3「書面(正本)」を選択した場合

 書面(正本)を納税義務者用の税額通知書等とあわせて送付します。電子データは送信しませんので、必要な場合は上記1又は2を選択してください。なお、書面(正本)にはマイナンバーの情報は記載されません。

注意事項

  • 電子データでの提供は、毎年5月中旬に発送する当初賦課決定通知のみとなります。変更通知はこれまでと同様に書面(正本)での送付となります。
  • 従業員にお渡しいただく納税義務者用の税額通知書については、引き続き書面で送付します。
  • 受取方法を選択しなかった事業所や、電子データを選択しても通知先e-Mail欄にアドレスが未入力である事業所については、書面(正本)で通知します。
  • 令和3年1月1日以降の提出分より、エルタックス等での提出の義務は、前々年(令和元年)の提出枚数が100枚以上に引き上げられます。該当する場合は、お早めにエルタックス等の提出手続きの確認をして下さい。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民税課 個人市民税グループ(特別徴収担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8964 ファクス:0586-23-6561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。