所得課税(非課税)証明書、納税証明書(市県民税、法人市民税、軽自動車税)の電子申請
ページID 1005532 更新日 2024年10月1日 印刷
証明書の種類
個人の場合
- 所得課税(非課税)証明書
- 納税証明書(市県民税、軽自動車税(種別割))
- 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書
法人の場合
- 納税証明書(法人市民税、軽自動車税(種別割))
- 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書
電子申請できる方
納税義務者(証明が必要な方)本人 または納税義務のある法人
※ 代理人による電子申請はできません。代理人が申請する場合は、窓口にて申請いただくか、郵送申請をご利用ください。
電子申請に必要なもの
個人の場合
税務証明書の電子申請には、次のものが必要です。
- 署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカード
- マイナンバーカードの読取りに対応したICカードリーダライタまたはスマートフォン
- 利用者クライアントソフト
この電子申請は、公的個人認証サービスを利用しています。
公的個人認証サービスの詳細は、こちらをご覧ください。
法人の場合
- 商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
会社等の登記を管轄する登記所でご確認ください。
お支払いいただくもの
- 証明発行手数料
1通につき300円
※ 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書は無料 - 郵送料
110円(定形郵便50gまでの場合)
申請受理後に納付額をメールでお知らせしますので、オンライン決済によりお支払いください。
申請から交付までの流れ
電子申請
↓
受理通知(申請後、2開庁日以内に市からメールが届きます。)
↓
手数料等のお支払い(受理通知が届いてから2週間以内にオンライン決済を行ってください。)
↓
証明書の発送(決済後、2開庁日以内に市から証明書を発送します。)
↓
ご自宅の郵便受箱に配達(発送からお届けまでに2~3日(土日祝を除く)かかります。)
※ 送付先は申請された方の現住所(法人の場合は法人所在地)です。
※ 証明書の発送は、手数料等の決済手続きをしていただいた後になります。
※ 申請後、証明書がお手元に届くまでに日数がかかります。ご理解のうえご利用ください。
申請はこちらから
- 所得課税(非課税)証明書の交付の請求(オンライン決済)(外部リンク)
- 【個人用】納税証明書(市県民税、軽自動車税)の交付の請求(オンライン決済)(外部リンク)
- 【法人用】納税証明書(法人市民税、軽自動車税)の交付の請求(オンライン決済)(外部リンク)
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このページに関するお問い合わせ
市民税課 税制・諸税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8962 ファクス:0586-23-6561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。