博物館  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1007364  更新日 令和4年5月26日 印刷 

質問一宮市博物館にはどんな展示がされていますか。

回答

 博物館では、繊維産業を中心として発展してきた一宮市の歴史と文化を物語る遺産を、「いちのみや歴史絵巻」「自然と暮らす」「人と暮らし」「祈りと文化」の4つのテーマで常設展示するほか、各種の展覧会を行っています。

 「いちのみや歴史絵巻」では、縄文時代の土器棺から近代の織機まで、各時代を代表する資料の展示によって一宮の歴史を概観することができます。「自然と暮らす」では、一宮市に残る農業景観”島畑”を再現したジオラマと、米作りや大根切干作りの道具を展示し、人々の生活を自然の成り立ちからひもといています。また、「人と暮らし」では、街道や河川によるモノの流通と、織物や鍛冶をはじめとする手工業や衣食住を支えた道具から、人々の暮らしを知ることができます。「祈りと文化」では、弥生時代の土器や銅鐸といった祭祀に関わる出土品、市内の寺社の宝物などを通じて、太古の昔から今日までの人々の祈りのかたちを紹介します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

博物館管理課 博物館グループ
〒491-0922 愛知県一宮市大和町妙興寺2390
電話:0586-46-3215 ファクス:0586-46-3216
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。