緊急連絡通報システム

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ページID 1001011  更新日 2024年7月26日 印刷 

 病気や緊急時に、市が適切な事業運営ができると認め委託した業者の受付センターに通報することができる緊急通報装置を貸与して、高齢者の安否の確認と緊急時の迅速な対応をします。

対象

おおむね65歳以上のひとり暮らしの方(病弱な高齢者世帯も含みます)

内容

電話回線を保有している方には緊急通報装置を貸与(電話回線を保有していない方で、所得税非課税世帯の方には電話回線及び緊急通報装置を貸与)し、高齢者の安否確認と緊急時の迅速な対応をします。また、月1回の安否確認電話により、健康状態・生活状態を把握します。

負担金

・設置工事費は原則無料(工事によっては実費負担あり)

・受付センターへの通報にかかる通話料は無料

・電話回線を貸与された方は、受付センター以外への通話料や電話の基本料金は自己負担

申請方法

申請書に必要事項を記入し、提出してください。
※ひとり暮らしの方は、「ひとり暮らし高齢者台帳」への登録が必要です。
※窓口にお越しになる方の本人確認ができる書類(健康保険証や介護保険証など)が必要です。

申請場所

高年福祉課(本庁舎2階)又は
尾西庁舎窓口課、木曽川庁舎総務窓口課

問い合わせ

高年福祉課 在宅福祉グループ

所在地:一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9021
ファクス:0586-73-1019

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このページに関するお問い合わせ

高年福祉課 在宅福祉グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9021 ファクス:0586-73-1019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。