視覚障害者歩行訓練事業の実施について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1024198  更新日 令和3年4月13日 印刷 

事業の内容について

視覚に障害のある方が、生活圏内を支援なく白杖を用いて外出できるように、専門の歩行訓練士が自宅等に出向き、実情に合わせた歩行訓練を行います。

利用できる方について

一宮市民で、身体障害者手帳をお持ちの方のうち視覚障害の等級認定されている方になります。

申し込みについて

この事業の利用を希望される方は、申請書を障害福祉課まで提出してください。
申込後、歩行訓練士がご自宅等で、視覚障害の状態、訓練の内容を確認するため面談いたします(この時点で、歩行訓練実施計画を歩行訓練士と作成することもあります)。面談後、利用の可否の決定通知を送付いたします。
原則、申し込み順に利用していただくことになります。なお、利用できる人数に限りがありますので、ご了承ください。

利用について

1.訓練の期間、時間、回数:3カ月から4カ月の期間で、1回当たり2時間程度で最大12回行います。
2.費用:無料。ただし、公共交通機関を利用した場合や、施設を利用した場合に発生する費用は、歩行訓練士の分を含めて負担していただくことになります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課 障害福祉グループ(認定)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9134 ファクス:0586-73-9124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。