(終了しました)【2回目】水道の基本料金を2カ月分無料にします

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1056493  更新日 2023年11月28日 印刷 

水道の基本料金無料化事業の実施結果について

 本事業は、令和5年10月検針分をもちまして終了しました。

 市民の皆様から下記のような様々なご意見が寄せられましたが、無料化に係る対象額は236,677,244円となり、すべて国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用して実施し、物価高騰による市民や事業者の経済的な負担を軽減しました。

 

(市民の皆様からのご意見)

  • 水道料金が安くなるのはありがたい。
  • いつも基本料金内の利用なので、無料になるのはありがたい。
  • 水道料金が安くなった分を食費等に充てることができて助かります。
  • 水道の基本料金だけが無料になるのは分かりにくい。
  • 水道の超過料金も含めて全額無料にしてほしい。
  • 今回の事業で、どれだけ水道料金が安くなったのか分かりにくい。

(終了しました)【2回目】水道の基本料金を2カ月分無料にします

 令和4年度は水道の基本料金を4カ月分無料としました。令和5年度も電気・ガス料金を含む物価高騰による市民や事業者の経済的な負担を軽減するため、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を一宮市全体として活用していく事業の1つとして、水道の基本料金を2カ月分無料(事業費に係る交付金額 約2億4,000万円)にします。

基本料金無料の概要

対象者
一宮市内で市水道を利用している世帯及び事業者(官公庁は除く)
対象分
令和5年9月検針分と令和5年10月検針分
内 容

・当該検針分の水道料金から基本料金を差し引いて請求します。

・下水道使用料は無料の対象外です。

・今回の無料に対する申請手続きは必要なく、上下水道部および一宮市役所からお電話や訪問をすることはありません。

対象となる検針分

・令和5年9月検針分:令和5年9月に定期検針のある地区(令和5年10月請求分)
・令和5年10月検針分:令和5年10月に定期検針のある地区(令和5年11月請求分)

※検針・請求は2カ月ごとに行います

kikann


無料となる金額(口径別)

使用している水道メーターの口径によって、基本料金の無料額が異なります。
口径は「ご使用水量のお知らせ」(検針票)でご確認いただけます。

無料金額
※消費税の計算上生じる端数処理の方法により、1円の差異が生じる場合があります。

【例:口径13mm、2カ月で40㎥使用した場合】

料金図



口径の確認方法

検針後に投函する「ご使用水量のお知らせ(検針票)」をご確認ください。無料期間中の検針票はうすい水色の用紙となります。

口径確認
※通信欄の文字は(案)の状態のものです。

集合住宅等の無料について

・集合住宅等で、一括して建物の管理会社等と給水契約をしている物件については、管理会社等に対して請求する水道の基本料金を無料とする方法で実施します。

・管理会社等に水道料金をお支払いの方は、管理会社等に確認をお願いします。

・管理会社等様には、その集合住宅等にお住まいになられている方に請求している水道料金へのご配慮をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

営業課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎10階
電話:0586-85-7094 ファクス:0586-73-9253
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。