令和5年12月22日 リサイクルセンターで再び火災が発生

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1059781  更新日 2024年1月26日 印刷 

火災の原因は、またもリチウムイオン電池か?

前回の火災から4年しか経過していないにも関わらず、またしても火災が発生してしまいました。

火災発生時のリサイクルセンターの上空からの写真
 令和5年12月22日(金曜日)午前9時20分頃、リサイクルセンターでリチウムイオン電池が原因と思われる火災が発生しましたが、一宮市消防による消火活動により午前10時42分に鎮火しました。
 幸い被害が少なく、早期の復旧となりました。
火災状況(コンベア内部監視カメラ映像)の写真
火災状況(コンベア内部監視カメラ映像)
被害状況(コンベア内)の写真
被害状況(コンベア内)
燃え殻の写真
燃え殻の確認
被害状況(搬送コンベア)の写真
被害状況(搬送コンベア)

 リサイクルセンターでは、不燃・粗大ごみを破砕処理する衝撃で炎が発生し、炎を検知する件数は、供用開始時(H25)と比べて約10倍にも膨らんでいます。また、主な発火の原因は、様々な電子機器・小型家電に使用されているリチウムイオン電池です。
 火災が起こると不燃・粗大ごみの受入ができなくなる等、市民生活に影響を及ぼすだけでなく、施設の復旧には多大な費用と時間が必要になります。
 今後も火災予防に努めて参りますので、市民の皆様もリチウムイオン電池等の充電式電池の分別に更なるご協力をお願い致します。詳しい分別方法は、下記リンク先からご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

施設管理課
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字六丁山52番地 環境センター
電話:0586-48-5383 ファクス:0586-45-0923
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。