地域計画について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1060870  更新日 2024年5月1日 印刷 

農業経営基盤強化促進法の地域計画について

 これまで、地域での話合いにより、人・農地プランを作成・実行してきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。

 このため、人・農地プランを法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する地域計画を定め、それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを活用した農地の集約化等を進めるため、農業経営基盤強化促進法(昭和55年法律第65号)(以下「基盤法」という。)の改正法が、2023年4月1日から施行されました。

 市町村は、農用地の効率的かつ総合的な利用を図るため、協議の対象となった農業上の利用が行われる農用地等の区域における農業経営基盤の強化の促進に関する計画である地域計画を、2025年3月までに策定・公告することが求められています。また、地域計画の一部として、地域の農業の将来の在り方や目指すべき将来の農用地利用の姿である目標地図を明確化します。

地域計画の策定・公告までの流れ

  1. 協議の場の設置・協議
  2. 協議の場の結果を取りまとめ・公表
  3. 協議の結果を踏まえ、地域計画の案を作成
  4. 地域計画の案の説明会の実施・関係者への意見聴取
  5. 地域計画の案の公告
  6. 地域計画の策定・公告

地域計画策定・公告後についても地域計画を実現するために、年一回以上進捗管理を行います。

地域計画策定に係る協議の場について

 基盤法第19条第1項に基づき、地域計画策定に係る協議の場の結果を公開します。

旧一宮市地域

  •  開催日

2024年2月29日(木曜日)

  • 場所

JA愛知西本店

旧木曽川町地域

  •  開催日

2024年2月29日(木曜日)

  • 場所

JA愛知西本店

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

農業振興課 農産グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9136 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。