2021年4月1日スタート!中核市『一宮市』

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1034499  印刷 


市役所本庁舎の写真

 一宮市は、4月から中核市へ移行しました。中核市となることで、保健衛生や福祉、環境分野などの多くの仕事が県から市へ移りました。与えられた権限の活用に工夫を凝らし、地域の実情に合ったより質の高い行政サービスを提供することにより、市民の皆さまに中核市のメリットを実感していただけるよう、力を尽くしてまいります。

トピックス

広報一宮に『中核市になって ココが変わった!』を連載しました

コラム記事の画像

 中核市になってどんな変化があったのか、毎号設定したテーマをもとに市民の皆さんに分かりやすくお伝えするため、広報一宮にコラム記事を連載しました。コラム記事は、以下のリンクから閲覧できます。

PR動画『一宮市が中核市になると、ココが変わる!』を配信中です

PR動画の一場面の画像

 中核市になることのメリットや、中核市移行後の市の新しいまちづくりについて、市民の皆さんにお伝えするため、職員の自作で動画を制作し、一宮市公式YouTubeチャンネルで配信しています。
 一宮市が中核市になると何が変わるのかを、中核市の仕事を取り上げながら、5分で分かりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。

令和3年4月1日、中核市移行式を行いました

中核市移行式

 令和3年4月1日(木曜日)、中核市移行式を開催し、大村知事をはじめ、県議会議員の皆様にもご出席いただき、盛大に移行式を執り行うことができました。
 大村知事からは「中核市移行・市制施行100周年を機に、一宮市を更にモデルのような都市に育て上げていただきたい」と期待の言葉をいただきました。
 市長からは、愛知県から福祉・環境・まちづくりなど幅広い分野の権限移譲が行われる中で、「より早く、より便利で、新しいことができる権限や責任を引き継いだ。市民の健康・命・暮らし・安心安全により大きな責任を持つことを肝に銘じ、これからの市政遂行にあたっていく」と決意を述べました。

広報一宮4月号別冊『中核市「一宮市」スタート!』を発行しました

広報別冊の画像

 一宮市の中核市移行についてまとめた特集号を広報別冊として作製しました。中核市になって変わることについて、市の組織変更や新しい窓口の案内とともに詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。PDFファイルは、以下のリンクからダウンロードできます。

中核市窓口案内リーフレットを作製しました

リーフレットの画像

 中核市への移行や組織の見直しに伴い変更となる主な業務と窓口をお知らせするため、リーフレットを作製しました。市役所、尾西・木曽川庁舎、出張所で配布しています。PDFファイルは、以下のリンクからダウンロードできます。

中核市移行までの歩み


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。