創業支援について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1002681  更新日 令和4年4月14日 印刷 

一宮市は起業・創業を目指す方を応援します!

 一宮市では、市内において起業・創業を目指す方への支援について、より一層取り組み、起業・創業の促進による経済活性化を図るため、 平成26年1月20日に施行された産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画を策定し、平成26年6月20日に国の認定を受けました。
 この創業支援事業計画において、市内で創業支援に取り組む以下の3機関と連携しています。

  • 一宮商工会議所(一宮商工会議所ビジネス支援センター)
  • いちい信用金庫
  • 尾西信用金庫

(注)詳しくは、下記の添付ファイルをご確認ください。

 また、この認定を受けたことによって、創業支援事業計画に定める特定創業支援事業を受け、 本市が証明書を交付した創業者は、以下の優遇を受けることができます。

  • 株式会社を設立する際の登録免許税が軽減されます。
    (税率は資本金の0.7%→0.35%に、最低税額は150,000円のところ75,000円になります。)
  • 創業2カ月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6カ月前から利用の対象となります。

さらに、一宮市では平成27年7月1日から、証明書が交付された方に対して
上記の優遇に加えて、一宮市開業資金を利用された場合、以下の優遇措置を追加で受けることができます!

  1. 融資対象の期間が拡大されます!
    通常、手続き(申し込み)は開業の、個人開業の場合は1カ月前から開業後3カ月以内まで、法人開業は2カ月前から開業後3カ月以内までとなっていますが、ともに開業の6カ月前から開業後1年以内までに拡大されます。
  2. 開業資金助成の助成率がアップします!
    通常、融資金額の2%ですが、助成率がアップし2.2%が適用されます。

創業支援に関するパンフレットの作成について

 一宮市では、平成26年6月に産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画の認定を受け、一宮商工会議所、いちい信用金庫、尾西信用金庫の連携機関とともに創業支援に努めています。
 この度、各連携機関が実施している創業支援事業を、ビジネスステージごとにまとめたパンフレットを作成しましたのでお知らせします。平成28年3月16日より、このパンフレットを各連携機関の窓口などにおいて順次配布し、支援の内容について創業を目指す方々に広く周知し、この地域の創業をより一層推進していきたいと考えています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

産業振興課 商工グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9130 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。