一宮市スポーツ・公園施設予約システム Q&A

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ページID 1005599  更新日 2024年10月14日 印刷 

利用者登録について

スポーツ施設をご利用の方

公園施設をご利用の方

スポーツ施設について

Q1.団体名での登録はできますか?個人登録と何か違いがありますか?

A1.登録は全て個人となります。ただし、許可書(領収書を含む)に団体名の表示がないと困るといった場合は、登録時に申出していただければ、団体名を表示することができます。なお、団体名を表示した場合でもシステムの利用にあたって違いはありません。

Q2.利用者登録の有効期限はいつまでですか?

A2.2025年4月から利用者IDの有効期限を廃止いたします。毎年4月1日を基準として3年間スポーツ施設の利用がない場合は、利用者IDを利用停止にいたします。登録情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、口座情報等)に変更がある場合は、必ず変更手続きをしてください。

Q3.ID、パスワード、メールアドレスの変更はできますか?

A3.IDの変更はできません。パスワード、メールアドレスの変更はできます。受付窓口、インターネットで変更可能です。

Q4.「一宮市施設利用者登録通知書」を紛失し利用者IDがわからなくなってしまい、パスワードも忘れてしまった場合はどうすれば良いでしょうか?

A4.IDについては受付窓口にて、本人確認をしたうえで通知書を再発行します。パスワードについては、予約システムの「パスワードを忘れた場合」からIDと登録済メールアドレスを入力して問い合わせてください。

Q5.家族4人でそれぞれ利用者登録をしたいのですが、メールアドレスは一つしかありません。この場合のメールアドレスはどう記載すれば良いでしょうか?

A5.同じアドレスを記載していただいても構いません。予約システムでは抽選結果などを登録されているアドレスにメールで送信します。(「抽選結果等の自動連絡メール」を「不要」とされた場合を除きます。)

Q6.何日先まで予約することができますか?

A6.利用申込み申請する日から3カ月先の月末まで予約できます。なお、申請する日によって予約できる日が異なります。

例)

  • 抽選申込みをする場合で申請日が4月1日の場合:予約可能期間7月1日~7月31日
  • 抽選申込みをする場合で申請日が5月1日の場合:予約可能期間8月1日~8月31日
  • 随時申込みをする場合で申請日が4月1日の場合:予約可能期間4月1日~6月30日
  • 随時申込みをする場合で申請日が4月15日の場合:予約可能期間4月15日~7月31日
  • 随時申込みをする場合で申請日が5月1日の場合:予約可能期間5月1日~7月31日

※無人有料施設については、使用日の前日までに予約と使用料の支払いが必要です。
 なお、使用日の9日前~使用日の前日に予約する場合は窓口でのみ予約ができます。その際は同時に使用料をお支払いいただきます。

Q7.予約した分を都合によりキャンセルしたい場合どうすれば良いでしょうか?

A7.手続きは利用開始時刻前までとなります。入金済みの予約分と未入金(無料施設を含む)の予約分とに分類され、手続き方法が異なります。入金済みの予約分については受付窓口にお越しいただき取消届を提出する必要があります。未入金の予約分については受付窓口にお越しいただき、取消届の提出又はインターネットで取消入力をしていただく必要があります。なお、支払済みの使用料金については全額還付となります。

Q8.夜間照明施設がある野球場(無人有料施設)を使用する場合で、自宅パソコン(スマートフォン)から予約申込みした場合は10日前までに支払いをすることになっていますが、その支払期限までに支払いをしなかった場合はその予約はどうなりますか?

A8.支払期限までに支払いがない予約は無効となり、システムにより自動的に取消しされます。メールアドレスが登録されている方へはメールが送信されます。無断キャンセルを繰り返すなど、ルールを守られない悪質な利用者は予約の停止や登録を削除いたします。

Q9.抽選申込みを10単位しましたが、抽選の結果4単位当選していました。抽選以外に随時予約申込みをしたいと思いますが何単位まで申込みできますか?

A9.6単位まで随時予約申込みができます。予約システムでは一月あたり抽選当選分と随時予約分を合計して10単位まで申込みができます。

Q10.抽選申込みに参加したいと思いますがどうすれば良いですか?

A10.抽選申込みに参加できる方は、予約システムに登録された方の内、市内在住者の方となります。抽選の流れは、毎月1日から10日に抽選申込み、11日にシステムによる自動抽選が行われ、自動抽選後から14日までの間に抽選結果の確認をしていただき、当選確定入力をすると予約が確定します。当選確定入力をしない場合、当選が無効となり、システムにより自動的に削除されますのでご注意下さい。抽選結果(当選、落選)の確認は、インターネットで抽選申込みされた方はインターネットにて、窓口で抽選申込みされた方は窓口で直接確認していただきます。

Q11.抽選対象施設はたくさんありますか?

A11.抽選対象施設はスポーツ課(指定管理者を含む)が管理しているスポーツ施設となります。ただし、光明寺公園球技場、瀬部スポーツ広場、大宮公園弓道場、大宮公園相撲場、尾西相撲場及び会議室、和室など一部の施設は除きます。

Q12.窓口で抽選申込みしましたが、抽選結果の通知はメールで届きますか?

A12.登録されたアドレスに対して、抽選受付、抽選結果(当選、落選に関係なく)のメールを送信します。(「抽選結果等の自動連絡メール」を「不要」とされた場合を除きます。)

Q13.自宅パソコン(スマートフォン)で抽選申込みしましたが、窓口で抽選結果、当選確定入力はできますか?

A13.自宅パソコン(スマートフォン)で抽選申込みされた方は、自宅パソコン(スマートフォン)で確認して下さい。このような取り扱いをさせていただく理由のひとつとして、自宅パソコン(スマートフォン)を持っていない方は窓口でしか手続きできません。こういった方に対して、抽選受付や抽選確認期間中はできるだけ窓口の混雑を避けたいと考えており、自宅でインターネットできる方とできなくて窓口に来られる方を区分けし、それに応じて手続きできるものを区別させていただいております。なお、窓口で予約された方には受付時に抽選申込み受付票を交付しますので、その受付票がある方についてのみ電話にて抽選結果の問い合わせに応じます。何かと不便をおかけしますが皆様方のご協力をお願いいたします。

Q14.窓口で抽選申込みしましたがその後自宅でインターネットが使えるようになり、メールアドレスの登録を行いました。その場合は窓口まで行かないと抽選結果の確認はできませんか?

A14.窓口にて抽選申込みされた方については、原則、窓口で確認をお願いします。ただし、自宅等でインターネットの環境が整われた方については、自宅等にて確認や確定入力をしていただいてもかまいません。

Q15.抽選により当選した分の当選確定入力をしましたが、その当選した日をうっかり忘れてしまった場合どうすれば良いでしょうか?

A15.予約システムのトップ画面に”予約の内容の確認・取消”メニューがありますのでそちらで確認していただくか、直接受付窓口にて確認して下さい。窓口で確認する時にはIDとパスワードが必要となります。電話での問い合わせにはお答えできません。

Q16.抽選結果の当選確定入力は11日の何時から14日の何時までできますか?

A16.11日の午前8時30分(システム自動抽選後)から14日の午後11時59分までです。

Q17.抽選申込みで同じコマに同じ利用者が複数抽選申込みできますか?

A17.同じコマに対し複数抽選申込みすることはできません。ただし、同一テニスコートのA面とB面等、同一施設でも別の面である場合や他の施設であれば可能です。

Q18.抽選申込みでグラウンドを午前9時~午後3時まで連続した時間で予約を取りたいのですが、途中の時間が抜けて初めと終りの時間のみ当選することはありますか?

A18.抽選申込みを行う時点で、午前9時~午前11時、午前11時~午後1時、午後1時~3時、の3単位(コマ)を連続選択した状態で申込みを行えば途中の時間が抜けるということはありません。抽選結果として3単位(コマ)とも当選するか落選するかのどちらかとなります。また、午前9時~午後3時の内、どの時間でも良いから2時間だけ取りたいという場合には、1単位(コマ)ごとに分割した申込みを行えば1単位ごとに当選、落選が決まります。抽選結果として3単位(コマ)とも当選する場合や、午前9時~午前11時と午後1時~午後3時が当選し、午前11時~午後1時が落選する場合もあります。

Q19.抽選申込みで午前9時~午前11時のコマと午前11時~午後1時のコマのどちらでも良いので予約をしたいのですが、どのように申込みすれば良いですか?

A19.抽選申込みを行うときに、時間帯が連続するコマが選択されている場合は、「セット申込」となります(※)。
どちらかのコマが当選すれば良い場合など、ばらばらに申込みを行いたい場合は、1コマずつ抽選申込みを行ってください。(1コマ分「抽選申込 内容確認」画面で「申込」を押した後、次のコマの抽選申込みを最初から行ってください。)

※セット申込・・・連続したコマが全て当選した場合のみ「当選」となります。いずれか1コマでも落選した場合は、、「セット申込」したコマは全て「落選」となります。

Q20.予約をしたところ、「仮予約」となっていました。「本予約」にするにはどうすればよいですか?

A20.予約をしていただくと、「仮予約」として予約されます。施設職員の確認後、「本予約」とさせていただきます。基本的には自動的に「本予約」となります。

Q21.予約の取消入力をシステムで行える時間は何時から何時までですか?

A21.予約システムで取消入力や申請入力ができる時間は、午前8時30分から午後11時59分までです。
なお、使用料をお支払い済みの場合はシステムでは取消入力ができませんので、受付窓口で取消手続きをしてください。

Q22.抽選予約をしようとしたところ、「×」(空きなし)と表示されていました。

A22.整備保守等の施設都合や市民大会があるなどの理由で、ご使用いただくことができない日時となります。

Q23.9日後の随時予約をしようとしたところ、利用日の欄に「-」(申込期間外)と表示されていました。空き状況を調べる方法はありますか?

A23.「-」となっている場所をクリックして、「次へ進む」を押すと時間帯別の予約状況が表示されます。ただし、無人有料施設の場合は使用日9日前から使用日前日までの予約はインターネットから行うことはできませんので、窓口で予約と料金支払いをしてください。
なお、抽選期間が終わっていない場合は予約状況を見ることはできません。

Q24.予約システムに関する手続きの際に使用できる「本人確認書類」は何がありますか?

A24.予約システムの手続き時に使用できる本人確認書類の例は以下のとおりです。

顔写真付き本人確認書類 顔写真なし本人確認書類

個人番号カード(マイナンバーカード)

運転免許証

在留カード

顔写真付きの特別永住者証明書

顔写真付きの住民基本台帳カード

など

健康保険証

介護保険証

顔写真なしの特別永住者証明書

顔写真なしの住民基本台帳カード

など

※所持人記入欄に現住所が記入されているパスポート  
  • いずれも氏名、生年月日、現住所の記載がある、現に有効なものに限ります。

  • 所持人記入欄のないパスポート(2020年旅券)の場合は、併せて健康保険証など現住所が記載されている本人確認書類をお持ちください。

  • 上の表の本人確認書類は例となります。この他の公的機関発行の有効期限のある書類については、スポーツ課にお尋ねください。

Q25.無人有料施設を使用日10日前の午後9時に予約しようとしたところ、予約ができませんでした。

A25.無人有料施設をインターネットからご予約いただく際は、使用日10日前までに受付窓口で使用料をお支払いいただく必要があります。窓口の受付時間が最大午後8時30分までであり、午後8時30分以降は使用料をお支払いいただくことができないため、該当する施設については、インターネットからのご予約が使用日10日前の午後8時30分以降はできないようになっています。この場合は、使用日前日までに受付窓口で予約と使用料の支払いをお願いします。

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