一宮市建築物耐震改修促進計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1003253  更新日 令和5年4月1日 印刷 

 平成20年3月より「一宮市建築物耐震改修促進計画」を策定し、これまで愛知県と協力しながら住宅の耐震診断や耐震改修等の補助を行ってきましたが、令和3年3月に策定された「愛知県建築物耐震改修促進計画-あいち建築減災プラン2030-」等を踏まえ、令和4年3月に本計画の改定を行いました。

 建築物の耐震化促進のためには、建築物の所有者等が、自らの生命・財産は自らが守るという意識を持つとともに、所有又は管理する建築物の倒壊等により、周辺への安全に支障を来すことがないように、建築物の耐震性を把握し、必要に応じて耐震化を進めることが必要です。

 市は、建築物の所有者の主体的な取り組みに対して支援するとともに、耐震化の普及啓発等に引き続き取り組んでまいります。

計画のダウンロード

 

一宮市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

 南海トラフ地震発生の危険性が高まるなか、民間住宅の耐震化向上は重要な課題となっています。

 市では、一宮市耐震改修促進計画に定めた住宅の耐震改修の目標達成に向け、住宅の耐震化を強力に推進することを目的とし、住宅耐震化に係る取組を位置づけた「一宮市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」(以下「アクションプログラム」という。)を策定しました。

アクションプログラムのダウンロード

  PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

住宅政策課 対策グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎7階
電話:0586-85-7010 ファクス:0586-73-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。