「一宮市保育所等施設総合管理計画」に基づく当面の施設整備方針

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1057183  更新日 2021年8月30日 印刷 

 当面の施設整備の方針として『「一宮市保育所等施設総合管理計画」に基づく当面の施設整備方針』を制定し、1園において民間移管による施設整備を先行して実施するとともに、同一ブロック内のブロック支援園を選定して、その後の状況を検証したうえで、公立保育園全体の施設整備を進めていきます。

民間移管対象園の選定

「一宮市保育所の民間移管実施基準」に基づき区分した民間移管検討対象園の7園のうち、早急に対応を要する木造園舎の4園について、市内で認可保育所、認定こども園、幼稚園を運営する民間事業者(31団体)にアンケート調査で移管受入れの意向を確認した結果、希望する事業者が最も多かったことや、建築年度の古さ、老朽化を考慮し、「市立黒田西保育園」を民間移管対象園に選定しました。

1 これまでの経緯
(1)平成31年3月
 「一宮市保育所等施設総合管理計画」を策定。老朽化した園舎の施設整備方法の一つとして民間移管による施設整備を規定。
(2)令和元年9月
 「一宮市保育所の民間移管実施基準」を策定。建替え又は大規模改修を必要とする7園を民間移管移管検討対象園として選定。一宮市議会令和元年9月定例会福祉健康委員会で報告。
(3)令和2年8月
 『「一宮市保育所等施設総合管理計画」に基づく当面の施設整備方針』を策定。木造の園舎の建替えを優先して進めることとし、民間移管検討対象園7園のうち木造園舎4園について、市内で認可保育所、認定こども園、幼稚園を運営する民間事業者(31団体)に移管受入れの意向に関するアンケート調査を実施。
(4)令和2年12月
 一宮市議会令和2年12月定例会における「一宮市保育所条例の一部を改正する条例」の議決により、市立黒田西保育園において、老朽化した園舎の建替えを前提とした民間移管を進めるにあたり、同園の設置及び管理を民間事業者に引き継ぐ時期を令和6年4月1日に定め、市立としての黒田西保育園を廃止することが決定。

2 今後の予定
(1)令和3年度
 黒田西保育園の移管先事業者選定のための公募実施、事業者決定
(2)令和4年度~令和5年度
 移管準備
(3)令和6年4月1日
 民間移管を実施(民間移管後、事業者による園舎の建替え)
 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保育課 施設管理グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9024 ファクス:0586-73-9123
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。