水道メーター取替に便乗した不審電話にご注意ください!
ページID 1075821 更新日 2026年5月29日 印刷
現在、検定満期を迎える水道メーターについて、定期取替作業を2026年6月1日から順次予定しておりますが、これに便乗して施工業者を装って住民の方に電話をかけ、住所・家族構成などの個人情報を聞き出そうとする事案が発生しています。
市または市が委託した施工業者が、水道メーター取替に関して、電話で不要な個人情報をお聞きすることはありません。
不審な電話には十分ご注意ください。
■ 不審な電話・訪問の例
次のような電話や訪問があった場合はすぐに応じず、いったん電話を切るなどして確認してください。
・「水道メーターの取替業者です」と名乗り、氏名、住所、生年月日、家族構成、在宅時間などの個人情報を聞いてくる
・取替作業のためとして、口座番号や暗証番号を聞いてくる
・作業費用や手数料の支払いを求めてくる
■水道メーターの定期取替について
水道メーターは計量法に基づき有効期間が定められており、検定満期を迎える前に定期的な取替を行っています。
・定期取替の対象となるご家庭には、事前にお知らせを行ったうえで、市が委託した施工業者が作業を実施します。
・通常の定期取替において、お客様に費用をご負担いただくことはありません。
■ お問い合わせ・ご相談先
不審な電話や訪問があった場合は、個人情報を伝えたり、金銭を支払ったりせず、下記までお問い合わせください。
また、被害のおそれがある場合や不安を感じた場合は、速やかに警察へご相談ください。
【お問い合わせ先】
一宮市 上下水道部 給排水設備課
電話:0586-28-8661
受付時間:平日 午前8時30分 ~ 午後5時15分
不審な電話には「あわてず」「答えず」まず確認をお願いいたします。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
給排水設備課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎10階
電話:0586-28-8660
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。















