一宮市学校教育推進プランについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001586  更新日 令和6年4月1日 印刷 

基本理念

 変化が激しく予測困難な時代においては、子どもたち一人一人が自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重できることが大切です。そして、多様な人々と協働しながら、様々な社会的変化を乗り越え、持続可能な社会の創り手となることが求められています。

 また、子どもたち一人一人の自立に向けた教育活動全体を通して、ウェルビーイングを向上させていくことも重要です。そのために必要となるのは、「確かな学力(知)」「豊かな心(徳)」「健やかな体(体)」です。そして、他者とともに学び生活する学校の強みを生かしながら、この三つを相互に関連付けて育成することが大切です。また、これらの力の育成の基盤として家庭や地域と連携・協働しながら「信頼される学校づくり」を進める必要があります。

 一宮市は、めざす子ども像を『未来を拓く子ども』とし、その子どもの育成のために4つのプランからなる令和6年度~8年度「一宮市学校教育推進プラン」を策定しました。教育委員会および各学校はこのプランをもとに、具体的な行動目標を示し、評価を加えながらその実現をめざします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

学校教育課 学校指導グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-85-7073 ファクス:0586-73-9211
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。