自転車通行空間の整備をしています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1042204  更新日 令和6年2月19日 印刷 

自転車通行空間の整備について

 一宮市では、一宮市自転車活用推進計画に基づいて、自転車通行空間の整備を行っております。
 自転車通行空間の整備形態は下図のような整備形態があり、自動車の速度と交通量、現道の幅員などを考慮して選定されます。一宮市内では、自転車道として整備する区間はなく、自転車専用通行帯と車道混在で整備を行っております。

各整備形態の整備イメージ

「自転車専用通行帯」とは?

「自転車専用通行帯」は、車道左側を青色に塗装することで、自転車通行空間を明示する整備方法です。この整備方法では、交通規制が伴うため、整備区間では自転車は「自転車専用通行帯」を通行しなければなりません。※暫定措置として、歩道も自転車での通行ができます。

下の写真は、自転車専用通行帯を整備した例です。

施工後写真

整備区間

下図の区間において「自転車通行空間」の整備が完了しております。

一宮市内で4カ所の整備が完了しており、引き続き自転車専用通行帯の整備を推進してまいります。

今後の予定

今後も、一宮市自転車活用推進計画に基づき、自転車通行空間整備を進めていきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

地域交通課 安全施設グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎8階
電話:0586-85-7438 ファクス:0586-73-9271
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。