一宮市議会 請願・陳情について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1005022  更新日 令和4年1月14日 印刷 

請願・陳情

 市政について意見や要望があるときには、どなたでも請願書や陳情書を市議会に提出して市政に反映させることができます。請願や陳情の内容は、一宮市の市政全般から一宮市の公益に関することすべてが対象となります。なお、請願をするには内容に賛同する市議会議員の紹介が必要ですが、陳情は必要ありません。
 市議会へ提出された請願は所管の委員会で調査・検討をし、本会議でその内容が妥当であると認められるものを採択します。採択されたかどうかは請願者又はその代表者に通知します。採択された請願は市議会の意見をつけて市長らの関係者に送り、その請願に対しどう対応したのか報告を求めます。
 市議会へ提出された陳情はその写しを議員に配付します。なお、郵送によって提出された陳情の取り扱いは、議長が判断します。

請願書・陳情書の出し方

 請願書・陳情書は邦文を用い、趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所(法人の場合はその所在地、名称)を記入し氏名(法人の場合は代表者氏名)を署名または記名押印する。請願書は、表紙に紹介議員の署名または記名押印をし、議長あてに提出してください。

請願書・陳情書の書式例

イラスト:請願書・陳情書の書式例


 請願・陳情者が多数のときは、代表者の住所、氏名を記入し、署名簿を添付してください。
 要旨は簡潔に書いてください。

請願者の意見陳述

 請願者の意見陳述とは、所管委員会の委員に対し、提出された請願書における「請願の趣旨」の説明として意見を述べ、それに対する質疑に答弁をすることです。

意見陳述の申し出・変更・取り下げ

意見陳述を希望する場合は、請願の提出締切日時までに、紹介議員を通じて、所定の「意見陳述申出書」を議長に提出してください。

意見陳述者を変更する場合は、紹介議員を通じて、所定の「意見陳述者変更申出書」を議長に提出してください。

意見陳述申出書を取り下げる場合は、紹介議員を通じて、所定の「意見陳述取り下げ申出書」を議長に提出してください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議事調査課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎12階
電話:0586-28-9139 ファクス:0586-73-9120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。