新庁舎1階、市民課に「総合窓口」を開設

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000772  更新日 平成28年1月29日 印刷 

市役所での手続きをスムーズに

 新庁舎1階の市民課に「総合窓口」を開設しました。転入・転出、出産や死亡などの手続きをする場合、これまでは複数の課で手続きが必要でしたが、住所異動や戸籍の届け出に伴う主な手続きは、1階の窓口で完了できるようになりました。他階で手続きが必要な場合は、住所・氏名などを印刷した書類を渡して担当課を案内することで、利便性の高いサービスの提供に努めます。

総合窓口で取り扱う主な業務
区分 業務
国民健康保険 国民健康保険証の交付
福祉医療 子ども医療費受給者証の交付
子育て 児童手当の認定請求
教育 入学通知書・就学通知書の発行
高齢者福祉 介護保険の要介護・要支援認定申請
税証明 所得課税証明書・納税証明書の発行

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。